RG1/144シャア専用ズゴック
 
RGではザク以来の非ガンダムタイプMSです。
 ランナー構成的には、ザクみたいに一般機とS型で形状に差異を付けるつもりは特に無いみたい。後述の4本爪パーツも特に削除できるようにはなっていないので、MGと違って量産型にも(もし商品化されれば)付属するようです。

 アドバンスドMSジョイントが専用に新造されています。上腕と太股の多関節も成形済み。
 爪基部のフレームっぽい部分は銀色のリアリスティックデカールを貼るようになっています。他はだいたい色分け済み。
 成形色仕上げですが、背中の筒にピンクが入るのが個人的に違和感があったのでそこは変えています。あと部分塗装で装甲に色分けを足しています。上腕や太股の円筒部も1色増やしてみましたがよくわかりませんね。
 ピンクと赤の成形色は2色ずつありますが、いずれも濃い方は現行ガンダムカラーのシャア用2色とほぼ同じ色です。あと爪とコクピットハッチの成形色はそれぞれ別。

 モノアイは可動式ですが、動かすには頭の装甲を一旦外す必要があります。
 コクピットハッチは開閉可能。

 背中と足裏にはメタリック成形の別パーツでスクリューが付いています。背中の方は蓋が付いているので見えにくいですが。

 HG-UCの方は成形色仕上げで、黒はほぼ同じ成形色で赤もRGの暗い方の色とほぼ同じですが、ピンクがかなり濃いです。

 爪は開閉可能で手首は回転の他に少し曲げられます。
 腕と脚の多関節部分は他と比べると保持力がちょっと低め。

 アクションベース2および3ミリ軸接続に対応したジョイントパーツが付属し、股間に取り付け可能。

 手は3本爪の他に4本爪を再現可能なパーツも付属。爪自体は4本×2組付属で余分は無いので、交換の際には爪を抜いて差し替える必要があります。
 爪基部の可動部は3本爪タイプはアドバンスドMSジョイントですが、4本の方は組み立て式。

メニューに戻る

inserted by FC2 system