HG-UC1/144プロト・スタークジェガン
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で、説明書はUC版スタークジェガンのもの+モノクロ差分。
 一部のパーツをノーマルなジェガンから流用した関係で、スタークジェガンや同CCA-MSV Ver.には付属しなかったシールドも丸ごと入っています。これ自体は腕にジョイントが無いので装備できませんが。
 他にも胸部装甲が丸ごと3種類入っていたりで、余剰パーツは多め。
 ホイルシールの他にマーキングシールも専用のものが付属します。

 全塗装しました。色味は大まかには成形色に合わせていますが厳密ではないです。
 成形色は本体の緑色の他、赤もジェガンD型標準の柿色っぽい色味からややマゼンタ寄りに変更されています。あとジェガンD型でダークグリーンだった足の甲等が増加装甲と同じ色になっていて、他は変更無し。
 頭部、胸、前腕装甲の半分、肩装備が専用パーツで、サイドスカートはノーマルなジェガンの流用。設定画だとD型ベースのスタークジェガンとはあからさまに形状が違う足先は流用で済まされています。
 バックパックも丸ごと流用で、白ラインはシールが付属。写真はマスキングで塗った状態で、幅や位置はシールには合わせていなくててきとうです。
 胸部正面はハッチもダクトも一体成形で色分けはシールが付属という大胆な仕様。
 肩のミサイル基部ブロックは左右内側に肉抜き穴があります。この部分はミサイルの可動軸も含めてKPS製。

 頭部はクリアパーツのみ流用で他は丸ごと新規パーツ。赤の色分けは無いです。
 胸はかなり前後に長いです。

 CCA-MSV Ver.名義のキットがD型ベースの画稿準拠だったり今回も設定画と明らかに形状が違う部分があったりで、スタークジェガンのキットは数は増えましたが全体的にすっきりしない感じです。

 武装はノーマルジェガンおよびスタークジェガン(UC版)に付属したもの全部(ライフル2種、バズーカ、サーベル、シールド、およびスターク用固定装備)と、新規パーツの大型ミサイルが付属。既存の武装についてはいくつかは余剰扱いだったり構造的に装着不可能だったりしますが。
 EP3とEP7では装備している肩ミサイルが相違していますが、キットはEP3でのもののみ付属しています。
 手は左右の穴開き拳と右の銃器用。

 ミサイルは2本が一体化していてモナカ割+ノズル部分で片側3パーツ構成。色分けは無いし椀状ノズルの造型もやや省略気味ですが、おかげで大きさの割には軽いです。肩ブロックとの接続は3ミリ軸等の汎用性があるものではなく専用です。
 肩の接続部が前後に曲がります。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system