RE/100 1/100 ガンキャノン・ディテクター
 ガンダムUCに登場した青い機体に準拠したキット。Z-MSVでの設定に準拠した赤い方もプレミアムバンダイ限定で発売予定で、ランナーにはそれに使うためのスイッチも入っています。形状の相違の他、腰まわりの配色パターンの相違にも対応してあるみたい。

 グレー以外は全塗装しています。青の成形色はティターンズ系と同じ色味で、塗装もそれに合わせました。設定だと成形色より赤味が弱い感じですが。肩や爪先の成形色はダークブルーですが、それより青味を弱めています。
 銃口やスネ後部の丸ノズルの中身等を除けばほぼ色分け済み。バックパックの緑色もクリア成形です。ただ、銃口が総じて浅いうえに底がディテールの無い平面なので、そこは黒く塗らないとちょっと目立つ感じですが。
 RE/は装甲表面のディテールがかなり多い傾向でしたが、今回は抑え気味になっています。
 関節はKPSとRE/共通ポリの併用で、割と大柄な機体なので保持が若干頼りないです。膝裏のケーブルは合成ゴム製。

 バイザーはクリアパーツ。中身はジェガン等と同様に中央に丸いセンサーがありますが、正面から見るとステーで完全に隠れるのはどうなんだろうかと思わないでもないです。

 RX-78系の機体よりは大柄で小顔。

 手持ち武装はビームライフルと、あとネモ用の170ミリキャノンが付属。170ミリキャノンはランナーが完全に独立していて、赤い方には付属しないようです。
 手は左右とも穴開き拳のみ。
 ライフルはセンサーがクリアパーツ。けっこう複雑なパーツ構成ですが、下部のレバーのようなものの基部は1パーツ構成で側面に肉抜き穴があります。写真は埋めた状態・・・ですが、影になっていたり写っていなかったりでわからないですね。
 元々フォアグリップは無いし平手も無いので、両手で構えるようなポーズはできません。
 肩キャノン基部はボールジョイントで、右肩の小さいビーム砲は軸可動。

 股間のパーツを下に展開して接地させる射撃姿勢も再現可能。これのために爪先が90度上に曲がるようになっていますが、股間と引いた足の爪先を同時に接地させるには脚を前後にかなり開く必要があります。

 170ミリキャノンは見本写真はネモに持たせたものしか無いし説明書にはMGネモに持たせる説明しか無いしグリップの固定用ジョイントも専用ライフルとは凹凸が逆になっていて固定はできませんが、一応ディテクター自身が持つことも可能です。
 これのみランナーが完全に独立していて、赤い方には付属しないようです。マガジンも一体成型でギミックは特に無し。

 UC版ネモのMGは未購入だし緑色の方もすぐ出せる場所に無かったので、とりあえずMGジムUに持たせてみました。
 180ミリキャノンとは一見似ているようでどこもかしこも違う形状です。

 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system