RE/100 1/100ガンブラスター
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で、説明書は表紙のみカラーで解説は無し。あと付属品扱いではないですが、キャンペーンでマーキングのデカール(新MSVガイドブックのデザインに準じたものでキット付属のシールとは別デザイン。ガンイージやVガンダムに使えるものも入っています)が付いています。これは今のところ再販分でも付属。
 ガンイージの流用キット。元々これを見越した設計だったので形状に加えて配色パターンが相違する部分でもパーツはほぼ余りませんが、顎の突起等若干の余剰はあります。で、単純にバックパックの分パーツが増えていますが価格は通常版ガンイージやプロトタイプと同じだったりもします。

 全塗装しています。成形色は黄色がオレンジ寄りだったりダークブルーが紫寄りだったりしますが、設定画に寄せる方向で調整しました。あとライトグリーンは成形色がやや黄色寄りだったのを青に寄せていますが、その辺は例によってデジカメの補正で飛んでいますが。
 色分けはガンイージとの配色パターンの相違にも対応していますが、バックパック中央のノズルは本来奥がグレーで周囲が黄色なのに奥が黄色になっているのと、あとバックパック左右の開口部の奥は色分け無し。
 バックパックの追加の他に、腰のサイド・リアスカートも形状が変更されています。元々ガンブラスターの設定画は何故かガンイージとの共通部分も含めて丸ごと描き直されていて、切欠きの有無で明確に相違するリアスカートはともかくサイドスカートは形状が相違するのか角度の違いなのかよくわからないところもありますが。あと厳密にはガンブラスターの設定画だとガンイージにはある肩とフロントスカートの上の開口部が埋まっていたり膝上部の凹部が無くなっていたりもしますが、そこは再現されていません。
 関節構造はガンイージと全く同じ。バックパック左右のスタビライザーは基部が前後・上下方向の2軸で可動ですが、ギナUのバックパックと同様に先端を外側に開くような可動は無いです。

 頭部は配色が色々変化していますが形状自体はそのまま。首の左右のウェポンコンテナが開閉するのも同様です。
 あとコンテナを外した状態で使う蓋と背中のバックパック用ジョイントを隠す蓋もそのまま残っています。

 そういうわけでバックパック以外の相違は少ないですが、配色の変化で大幅にガンダム派生っぽさが増しています。

 武装はライフル、サーベル、ビームバズーカ、ビームシールドと、ガンイージと全く同じ内容です。シールド発生器はガンイージでは足先と同じダークブルーだったのが本体色のライトグリーンに変更になっていますが、銃器は成形色も全く同じ。
 手が左右ともに穴開き拳のみなのもガンイージと同様。
 ライフルをスネ側面、バズーカをリアスカートに取り付け可能なのも同様。なお、旧キットでサイドスカートにあったハードポイントは無くなっています。

メニューに戻る

inserted by FC2 system