RE/100 1/100ガンイージ・プロトタイプ(ロールアウトカラー)
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で、説明書は通常版のもの+モノクロ差分です。
 バックパックを丸ごと新造したガンブラスターや各部に色々相違がある陸戦タイプと比べるとだいぶ地味めのバリエーションですが、足の甲をグレーにするためだけに手足の外装の左右共通パーツが入ったランナーが丸ごと2色分入っていたりするので、使わない分も含めるとパーツのボリュームはけっこうあります。
 プロトタイプには他にトリコロールカラーの機体も設定上は存在していて、それの配色の再現はランナー構成上は特に想定されていなさそうですが、これと同程度にパーツを余らせる前提でならキット化も不可能ではなさそうです。
 あと以下では使っていませんが、当時のカラー画稿に準じたマーキングがデカールで付属。

 形状の相違は頭部バルカン砲と肩のウェポンボックスが無いことと、あとリアスカート下部の切欠きの有無。ウェポンボックスは通常版の時点で未装備状態も再現可能になっていたし、リアスカートはガンブラスターのものが流用されているので、ヘルメットの前半分のみバルカンが無い新規パーツです。
 関節まわり以外は全塗装しています。白い部分は未塗装のガンダリウムという設定ですが、金属感を出そうとするとあまり白く見えないしパールホワイトも何か違う気がしたので、金属感は出さずに白さを強調する方向でHGペーネロペーの成形色と同様の白を若干ラベンダーに寄せた色でガサガサのつや消しにしています。あの色の方が原色のホワイトをそのまま塗るより白さが強く出るような気が個人的にはするので。
 酸化チタンは白いらしいし、表面処理でなんかそんな感じになった的なアレで(てきとう)。
 成形色の白はガンダムカラーのMSホワイトとだいたい同じいつものアレで、関節部はガンブラスター等と同じ。ブルーグレーはヤマトの船体色と同じような感じです。なお、赤は成形色には全く無くて、頭部の分のみシールが付属。
 未塗装で組んだ赤が入っていない状態もそれはそれでまとまりがいい気がしたので少し迷いましたが、結局塗っておきました。あと足先のダークグレーは関節部と同じ成形色ですが、好みで色味を変えています。

 頭部のクリアパーツは成形色が緑から青に変更されています。
 ちなみに赤い部分のシールはバズーカのセンサーと全く同じ色で、つまりメタリックです。

 そういうわけで頭部の他にリアスカートの形状も相違。

 武装は通常版と全く同じ内容で、ビームライフル、ビームバズーカ、ビームサーベル、ビームシールドが付属。サーベルの柄とシールドの発生器以外は成形色もほぼ同じですが、眼の色が違う関係でライフルのセンサーもクリアブルー成形になっています(シールは緑色のものが付属)。
 なお、シールド発生器が入っているランナーも色分けの都合で白とグレーの2組入っているので、色は違いますが発生器を2つ組んで両腕に付けることもできます。
 手も通常版と同じ穴開き拳のみ。
 ライフルとバズーカはジョイントパーツを介してそれぞれスネ側面、リアスカートに取り付け可能。その辺も通常版と同様です。

 ウェポンボックスも付属するので装備も可能。
 シールドのエフェクトパーツも通常版と同じで、V系共通のPET素材です。


メニューに戻る

inserted by FC2 system