RE/100 1/100ガンイージ陸戦タイプ(ブルーバード隊仕様)
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で、説明書は片面カラーの専用のものですが機体解説等は無いです。
 デフォルトカラーの陸戦タイプ(茶系統)の流用キット。形状自体は全く同じです。外装の茶系2色使っていた部分がほぼ1色になっていますが、足の甲をグレー成形にするためだけにランナーを1組増やしているので、手足の左右共通パーツは今回も2セット分入っていてごっそり余ります。
 ガンイージのパーツはほとんど付属しますが、リアスカートとサイドスカートは差し替えられています。

 で、一部箇所を改造しましたが、その前に普通に組んだ状態の写真を。

 当初は加工する気は無かったので、一通り塗装しています。
 通常版との相違点は頭部の一部、胸部ウェポンボックス、肩装甲、サイドスカート、スネ側面・後面。あとリアスカートはガンブラスターやプロトタイプと同様の下部に切り欠きがあるものになっています。
 茶系統のものと同様、設定画での通常版との相違点のうち胸部と膝のダクトのフィンや膝の四角い突起、足の甲に被さる装甲のスリット、あと爪先の四角いディテールは再現されていません。というか正面側の目立つ部分を色々省いておいてふくらはぎ内側やスネ後部下側のディテールは再現しているあたり取捨選択の基準がちょっと不可解です。なお、スネは外側のハードポイントの形状も相違。
 関節まわり以外全部塗っています。青の成形色は00やAGEで使われていたコバルトブルー系のものですが、設定画だとインディブルー寄りなのでそっちに合わせました。
 足の甲はガンダムカラーでいうファントムグレーみたいな色で、それ以外のグレーは全部オリジンザクやバルバトスと同じ色ですが、関節部だけその色を残して外装は足の甲に合わせてみました。
 黄色成形のパーツは胸ダクトのみで、肩に増設されたダクトは一体成型で黄色のみシールが付属。アンテナや膝ダクト、背面ノズルはシールもありません。あと腰正面中央装甲のダークグレーの色分けもシール。他はウェポンボックスのヒンジが青で一体成型されているくらいで、開口部の奥以外はだいたい色分け済み。
 関節構造は全く同じですが、サイドスカートにパーツが増えたせいで素立ちだと脇が締まらなくなっています。

 で、続いて改造後。

 膝の四角いモールドと足の甲のスリットを設定に合わせて追加、爪先の四角いディテールは爪先の上の方にRE/版アレンジで既に凹モールドがあるので、それとの差別化で凸モールドで追加、腰正面中央は段差やスジ彫りが何もない位置にも色分けがあるのでそこにスジ彫りを追加、あと胸と膝のダクトは設定どおりの形状にするのはちょっと手に負えないので、とりあえず標準型には無いフィンが付いているという記号だけ盛り込んでおくことにして、WAVEのモールドプレート1を切り出して貼り付けてみました。
 ついでにサイドスカートに付いている箱が1パーツ構成で内側に穴があるので、そこも塞いでおきました。
 腰正面の色分けはシールだと上側が真っ黒になっていますが、画稿だと足先と同じ色のようにも見えるのでそのようにしました。あとマーキングは貼らないつもりだったので、代わりに爪先の四角を赤く塗って色を足しています。単にここを周囲と同じ色にするとわざわざ追加したディテールが見えないよね、というのもありますが。

 加工して塗装し直す前の写真も撮っておいたのでついでに。

 頭部は側頭部ダクトと頭頂部センサーの縁、あとマスクが流用で、他は専用パーツ。眼とその上のセンサーはアゴとは別パーツですが不透明の赤成形です。
 なお、ツインアイのクリアパーツもそのまま残っているので、そっちを使って組むことも一応可能。
 眼がバイザーになったのとアンテナの追加の他、バルカンの形状も変化しています。
 ウェポンボックスは丸ごと新造されていますが、中に入るサーベルとミサイルは全く同じものです。
 なお、元のボックスおよびボックス未装備時用の蓋パーツも付属して取り付けも可能ですが、説明書ではいずれも余剰パーツ扱い。

 ついでに脚の加工箇所もアップで。膝のダクトは一応側面に斜めにスジ彫りを入れて、単に表面がギザギザの板が付いているのではなくフィンが重なっているようにしようとしたものの、ほぼ見えませんね。

 そういうわけでいくらか加工しましたが、脚部は素組みだと標準型と全く同じ形状です。そして上述のように脇が締まりません。

 武装はライフル、サーベル、ランチャー、ビームシールドと、いずれも通常版と同じもの。銃器は成形色も全く同じです。
 手も通常版と共通で穴開き拳のみ。

 ビームシールドのエフェクトパーツも他のガンイージ系と全く同じもの。
 せっかくスジ彫りがあるのでシールド発生器の逆三角も塗っておきました。


メニューに戻る

inserted by FC2 system