MG1/100ジム・キャノン
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で、説明書は専用で表紙のみカラーですが特に機体解説とかは無いです。
 新規パーツの他にジム2.0のパーツがサーベルの刃以外丸ごとと、あと色分けの都合で腰装甲が入っているランナーを黒で成形したものがもう1枚入っています。そのため余剰パーツは山盛り。あと未塗装で旧1/100リアルタイプ・ジムとほぼ同じカラーリングのノーマルジムを組むことも可能。
 マーキングは水転写デカールで付属。デフォルトのカラーリングにのみ対応していて、アフリカや北米仕様やZガンダム版には対応していません。厳密には北米仕様はキャノン先端の形状が違うしZガンダム版は手持ち武器が違うしアフリカ仕様もクリアパーツの色が違うので、塗装とマーキングだけでは対応できませんが。

 全身塗っていますが、赤の色味を変えたのと関節部の配色をいじった以外は成形色に合わせています。一応ガワと肘関節のライトグレーは違う色を塗っていますが、ほとんど区別がつきませんね。
 見本写真だとグレーは全部ダークグレー単色でカラーガイドでもそうなっていますが、成形色はABSのパーツのみ普通のグレー。白は純白ではなくライトグレーで、赤も原色よりやや暗めです。
 新規パーツは後頭部、スネ、足先、腰正面中央と後面、バックパック、あと胸部外装の大半。
 ジム2.0は頭部から足先からバックパックまで全身に内部メカが入ったフレーム構造でしたが、新規パーツのスネは元のフレームからふくらはぎを省略したものに直接外装が付いて、バックパックも元の中身がサーベルラックだけ省いてそのまま入っています。あと肩キャノンは砲の基部が胴体にめり込んではいません。
 足首は元の装甲がそのまま残っていて、その上にスネ装甲の下端が被さる構造。

 頭頂部のサブカメラは眼と同じクリアブルー成形で、設定上は赤いですがそのままにしておきました。ランナー構成的にはドズルザクみたいにクリアパーツを2色入れることも可能っぽかったですが。
 ところで作業中に上半身が抜け落ちて床に転落してアンテナが2本とも折れてしまったので真鍮線で代用しています。元のパーツには先端付近に段差がありますがそれの再現は諦めました。
 キャノンは胸部上面に軸接続で、組んだ後でも着脱できます。
 胴体にはジムと同型のコアブロックが入っていて、コクピットもあります。

 足の甲は流用なので足先は小さ目のままですが、靴底はノーマルジムよりちょっと厚くなっています。

 武装はスプレーガン、シールド、バズーカ、あと余剰扱いでサーベルの柄も付属。旧キットだとスプレーガンだけだったし作業時間の問題もあって他は省きましたが、やっぱりシールドくらいはあってもよかったかも。

メニューに戻る

inserted by FC2 system