エコプラ HG-UC1/144ジム バンダイホビーセンター限定
 各種イベントでも販売されています。私は2010年12月のガンプラEXPO大阪で購入。
 クリアパーツとポリパーツ以外の部分に、ガンプラの生産で生じた樹脂をリサイクルして使っているとのことです。

 ランナー状態。クリアパーツは通常版と同じ色ですが、ポリは黒に変更されています。
 色分け用シールも通常版と同じものが付属しますが、ジムの場合シールは1枚だけでコクピットハッチの黒なのでほぼ無意味という。
 あとエコプラ共通の付属品として、ガンプラやバンダイのロゴのマーキングシールが付属。切り込みは無いので台紙から自分で切り出す必要があります。
 パッケージはモノクロ印刷で、説明書は通常版と同じです。価格は税込みで通常版の税抜き定価と同じ(ジムは700円)。

 組んでみた感じとしては、樹脂の硬さや弾力は特に普通のキットと違いは無いように思います。
 せっかくなのでシールも少し貼ってみました。ガンプラビルダーズのキットに似合うかも。
 眼と頭頂部正面のカメラはクリアパーツなので、後頭部のもそれに合わせて緑で塗装。あとバルカン砲口と足首のシリンダーにトパーズゴールドを塗って他は成形色のままです。
 最近のHG級キットと比べると構成がシンプルで、かなり短時間で組めます。
 パーツの寸法や関節の形状は近い時期に出たHG-UCガンダムと揃えてあるのに、肩や足首等の関節構造を簡略化してコストを落としてある設計が面白いなあ、とか。

 通常版と比較。

 武器はスプレーガン、シールド、サーベル(不透明)が付属。
 足首の関節がボールジョイント1個だけなので接地性はやや低いです。

メニューに戻る

inserted by FC2 system