HG1/144ジム(スレッガー搭乗機)
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で説明書はモノクロ、解説無しです。
 頭部、胸板、膝装甲等を除けば既存のオリジン版ジム系キットが使えそうなデザインですが、ポリパーツとサーベル刃以外は完全新規設計。ランナー構成的にアニメ版の胸と足先が赤い機体も想定はしてありそうです。
 なお、現状オリジン版ジムが出ているアニメはドアンの島だけでその作中ではこの仕様のジムに乗っているのはスレッガーだけですが、原作ではジャブローで初登場したジムは全機これに近いデザインでスレッガー機も胸のパーソナルマーク以外に外観の違いはありませんでした。なのでこれを買って緑色の部分を赤く塗れば原作版(っぽい)標準型ジムも作れます。

 デカールはパーソナルマークだけは貼ろうかとも思いましたがそうなるとついでに肩の番号も入れたいとかになってくるし、全部貼ってしまうと他のキットと並べたときに浮くけど今更他のキットにも貼るのも面倒だしシャアのザクとかデカールじゃなくシールを曲面に貼る部分が多くて浮きそうだしで、結局保留しました。
 関節部のグレー以外は全部塗りました。なお、グレーはバックパックの一部と武装のみ色味が若干違いますが(本体はオリジン版ガンダム等と共通で、他は標準的なグレー)、バックパックは地色に寄せて銃器(後述)はパープルグレーにしています。あと本体色は設定に寄せる方向でやや暗めかつ青寄りに調整しています。
 腰の黄色いV字マークは色分け済み。今回は肘や膝側面の丸い部分が別パーツ化されていて色分け済みになっている他、MSD版バリエーション機にはあった足の甲とカカト付近のグレーの色分けが無くなった設定に合わせてその辺は一体成型で単色になったりしています。ただ、丸パーツ内側のグレーはシール。あとコクピットハッチ下端のグレーもシールで、肩ノズルの赤は色分けがありません。
 腕武器は左のみ付いているデザインですが、前腕下部のパーツは丸ごと2セット付属するので左右対称にも組めます。あとバックパック左側は3ミリ穴が露出しますが、ここもサーベルとラックは2組あるので左右対称にできます。
 丸ごと新造ですが関節構造はほぼ以前と同様。ただ、前腕の構造はジム系ではなくガンダムに準じたものになっています。
 あと写真では閉じていますが、ふくらはぎにはガンダムと同様の展開式ノズルがあります。

 頭部は原作版に準じたデザイン。眼はクリアパーツですが、今回は側頭部の丸パーツは分割されていないので合計3パーツのシンプルなつくりです。

 そういうわけで新造ですが骨格は既存のMSD版ジム系とだいたい同じ。

 武装は前期型ライフル、前期型スプレーガン、サーベル、シールドが付属。手は穴開き拳、平手、銃器用が左右それぞれ付属します。
 スプレーガンはライフルと違って3ミリジョイントは無いので腰に付けたりはできません。
 シールドは原作準拠でガンダムのものとは差別化されたデザインですが、ガンダムのものと同様にジョイント基部が上下スライド可能。あと前腕の3ミリ穴もMSD版ジム系では側面にありましたが、今回はガンダムに合わせて後面に配置されていて、穴の周囲が四角い段落ちになっているのもあって既存のジム系ほど目立たなくなっています。

 前期型ライフルは金型的には新造ですが、ガンダムに付属のものとほぼ同じ形状。黄色の色分けや各部の可動も同じ仕様です。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system