HG-UC1/144ジムカスタム
 キット化はMGとGジェネ版に続いて3回目ですが、前2つはいずれもアレックスのパーツを流用する都合で外観がアレンジされていたので、当初の設定を再現したキットとしては実質これが最初です。
 もっとも今回も中身は既存の0083系ジムの関節パーツを流用する設計ですが。

 本体色のライトグリーンは成形色仕上げなら塗る必要はありません。胸と腰の赤は色分け済みで、あとノズルも肩と腰のふんどし部分は赤成形。
 あと、個人的な趣味でグレーのうち足の甲とシールド表面は塗装して色味を変えています。
 今回は色分け用のシールは透明地のマーキング用シールと同じ台紙に含まれ、ホイルシールは付属しません。
 関節は流用のため、旧型ポリパーツとABSを併用したやや古い設計になっています。ただ、肩基部は新規パーツで胸と肩の位置関係がやや変化しています。あと肘関節も側面に丸状のパーツが無いデザインなので外側のみ新規。

 眼はクリアオレンジ成形。眼の中身はパワードジム等ではグレーの別パーツで流用ランナーに残っていますが、それは使わない構成で中身も顔面に一体成形されています。

 クゥエルが見当たらなかったので、代わりにヘイズル2号機(を別のキットのパーツ取りに使った残り)を並べてみました。膝付近の太さが全然違います。

 武器はジムライフル、シールド、サーベルの3種。サーベルの柄と刃は2つずつ付属して片方余ります。

 手は汎用ランナーの左右の拳と平手、あとABSの流用ランナーに入っているパワードジム等と同じもの(右のライフル、サーベル用、左の手首が曲がる平手)が付属。ただしライフル用右手は半分新造で手首に角度が付いています。また、ABS製手首は全て手の甲は新規パーツ。
 手首パーツは大幅に増えていますが、左手には武器を持てません。

 ライフルは新造で、グリップに固定用突起があります。手首に角度がついたおかげでクゥエルより持ちやすいです。
 ただ、今回ABSは軸の保持が全体的に甘い傾向で、ライフル手首もバラけやすいうえにボールジョイントも素手パーツより緩め。
 あとシールドと腕との固定軸や上腕の横ロール軸も緩くて抜けやすかったので軸径を調整しました。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system