MG1/100ジム・スナイパーカスタム
 ここ数年はMSV機体のMGキットがウェブ限定で色々と出ていましたが、今回は珍しく一般販売です。限定キットと比べると新規パーツ多めで余剰は少な目になっています。
 フレームと外装の一部がジム2.0の流用。
 新規パーツのランナーには特に派生を意識したスイッチは付いていませんが、バックパック側面にはカバーで隠してある丸穴があるので、背中にミサイルが付いたMSV-Rのシモダ小隊機にも対応はできそう。後はライフルだけ新造すればΖガンダム版も出せそうです。
 ちなみに箱絵には後ろに旧1/144キットの箱絵とほぼ同じポーズの機体がいたり、ジムキャノンとライトアーマーもいたり、よく見るとフルアーマーガンダムやペガサス級もいたりします。

 全塗装しています。白とブルーグレーは成形色より暗めにしています。肘の側面の丸パーツはカーキ成形ですが、膝と足首に合わせてブルーグレーで塗ってみました。
 ノズルの中身の赤以外は色分け済み。
 外装は腕、太股、足先が流用。腕は右前腕のみサーベルユニットを付けるためのジョイントが付いた新規パーツですが。
 フレームは手足はほぼ流用で、頭部、胸部の大半と腰の一部が新規パーツ。首と胴の構造が変化していて可動範囲が拡大しています。
 フレームは大半がKPSですが、腕のみABS。

 コアブロックが廃止されてコクピットは丸ごと新規パーツに。座席は前に寄っています。
 頭部のクリアパーツは全部イエロー成形ですが、画稿だと上のカメラは赤っぽいので塗っています。

 頭部の装甲は上半分が可動。装甲の下にはノーマルジムっぽい顔が入っていますが、下半分の装甲は動かないしほぼ密着しているので組むと見えなくなります。
 なお、頭部にバルカンは無いです。

 既存の2.0系より胴がやや細くなっていますが、スナイパーUほどではないです。

 武装は新規のR-4型ビームライフル(狙撃銃っぽいもの)、二連ビームガン(スプレーガンの銃身を2つ並べたようなもの)、折り畳み式ハンドガン、ボックスタイプのビームサーベルと、ジム2.0から部分的に流用しているバズーカ、スプレーガン、シールドが付属。あと通常のビームサーベルの柄も残っていますが、本体への取り付けや収納はできません。
 スプレーガンとバズーカは流用元とほぼ同じですが、本体への接続用ジョイントのみ増設ないし変更されています。シールドは十字マークが無いものになっている・・・というか、十字のパーツを省いただけで表面に接続用の溝がそのまま残っています。
 ライフルとバズーカはリアスカート、二連ビームガンとスプレーガンはサイドスカートまたはスネ側面、折り畳み式ハンドガンは前腕に取り付け可能。ライフルとバズーカは取り付け位置が重複するし二連ビームガンとスプレーガンの接続ジョイントは1組しか付属しないので、これらの銃の片方をそれぞれ手で持てば武装全部の同時装備が可能です。
 なお、背面側のガンダム2.0系共通ジョイントが無くなっているので、シールドは腕以外には付けられなくなっています。あとハンドガンの接続にもシールドと同じ前腕のジョイントを使用。

 ライフルのセンサーは色分け無し。基部で横に回るので左右反転させることもできます。
 首と胴の可動範囲が拡大したおかげでライフルが構えやすくなっています。

 スプレーガンは大半のパーツが流用なのでジム2.0と同じフレーム構造ですが、二連ビームガンには中身は無いです。

 ビームサーベルの刃は薄いクリアピンクですが、写真のは手近にあった切り出し済みのパーツで代用したので付属の物より色が濃いです。
 箱状ユニットの中に円筒状のサーベルを内蔵した構造ですが、組むと取り出せなくなります。
 ライフルはストックの折り畳みとバレル先端の差し替えでの収納が可能。畳んだ状態でリアスカートに取り付け可能です。伸ばしたままでも取り付け自体は可能ですが。

 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system