HG1/144 ジム・ナイトシーカー
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で、説明書は専用のものですがモノクロで解説等は無し。
 元ネタはMSV-Rの同名の機体で、MSD版ジム系に共通で追加されている肩側面のノズル等を除けばアレンジは控え目になっています。
 既存のMSD版ジム系キットのパーツを流用していますが、他の機体とは明確にデザインが相違する頭部、胸、バックパックの他に、腰の前後の装甲やスネ正面もよりノーマルなジムに近いパーツが新造されています。
 新規パーツのうち胸部等のウォームグレー以外の成形色のパーツは多色成形ランナー1枚に納められていますが、このランナーはナイトシーカー以外では使わないパーツとそれ以外(腰、脚部等)がスイッチで区切られているので、素ジムまたはそれに近いバリエーション(MSV-Rのジム系でほぼ唯一手つかずのジム・スループとか)への流用も想定してありそうです。
 あとそのランナーに入っているビームライフルがスイッチで削除されない側に配置されているので、これはいよいよライトアーマーが来るかもと期待しています。ナイトシーカー自体にライトアーマーを素体にしたバリエーション(ナイトシーカーU)もあるからそっちともパーツを共有できるし。・・・いや、ライフルだけで成形色を1色使っているから、スイッチを使わなくてもその色の樹脂を流さないだけで削除は可能だったりもするわけですが。
 新規パーツは頭部、胸部、腹部、腰(サイドスカート以外)、太股、スネ正面、ふくらはぎ(既存のジム系でノズルがあった部分)、バックパック、ライフル。腹部や太股は形状は既存のものと同じですが、配色の都合で新規ランナーに入っています。
 なお、インターセプトカスタムやジムキャノン(空間)のスネ正面や後部ノズルのパーツも残っているので、脚部をそっちの状態にすることも可能。

 関節まわり以外全塗装しています。成形色は白が濃いめのウォームホワイト、グレーのうち胸部やバックパックがオリジン版ザク系の関節部よりは明るめのウォームグレー、その他はコアガンダムと同じ暗いブルーグレー。
 MSV-R版でもグレー系はそんな感じで2色使っていますが、胸部はそんなに暖色でもない印象だったので暗めのニュートラルグレーにして、あともう片方のグレーも外装はニュートラルに寄せて関節部だけ成形色を残しています(ここはMSV-R版でも同じ色ですが好みで差をつけました)。白は成形色に合わせています。
 色分けは眼以外のセンサー部とアンテナの細部、あとコクピットハッチ等が不足。それとランナー構成の都合で丸ノズルの成形色が胸とバックパックで相違しています。
 他にMSV-R版だとバックパックは左右のスラスター支持アームの関節部はグレーの色味が違うようなのでそんな感じで塗っています。あと手とカカトはMSV-R版だとガードカスタム同様に白いのでそれも白く塗っておきました。
 で、ガードカスタムではMSV-R版では白かったラインマーキングがグレーになっていたのに対し今回は付属シールでも白いので、成形色に合わせた本体色の上から白でマーキングを塗りましたが、下地がグレーの胸部以外はほぼ見えませんね・・・。一応左のスネだけかなり幅広なのでそこは他より見えやすいですが。
 関節まわりは既存のジム系と同じパーツなので、可動範囲も同様。ただフロントスカート基部の構造のみ変更されていて、左右で分割された外装を一体化したフレームでつないで、それを腰正面の左右に2個あるボールジョイントで接続する構造に。フレームを切り離せば左右独立可動にできそうではありますが、フレームは切断を想定した形状でもなさそうなので実際そういう意図の設計なのかはよくわかりません。
 あとバックパックから伸びたスラスターは基部と中途部がそれぞれ2軸で可動。ポリは入っていませんがKPS製です。椀状ノズルは胸のものがボールジョイント接続で、バックパックのは全部固定。
 なお、今回も前腕側面には用途の無い3ミリ穴が露出するので丸棒で塞いでいます。

 頭部は顔面が覆われたデフォルトのものと、顔面が露出していて別デザインのアンテナが付いたデータポッド型(これもMSV-R版の時点でデザインが存在していました)の2種類が付属。バイザー付近と側頭部のみ専用パーツでそれ以外は2種で共通のパーツですが、その分は同じランナーが2枚入っているので頭部は2種類とも同時に組めます。
 眼はいずれもクリアパーツですが、顔面が覆われている方はパーツが分厚いので暗くなっていて、中身のディテールも見えません。
 なお、側頭部のパーツはダボの形状が違うので左右共通ではないですが、2種類分のアンテナが無い側のパーツを組み合わせれば何も付いていないノーマルなジムの頭部を無改造で組めます。

 そういうわけで新規パーツも多めですが、骨格はいつものMSD版ジムです。

 武装はジム系共通のスプレーガンとサーベルの他、ライトアーマーと共通デザインのライフルが新規パーツで付属。このライフルのみ専用の成形色(ほぼ原色の黒)なのでスプレーガン(関節部と同じグレー)とは成形色が相違します。
 手はガードカスタム(新)と同様、穴開き拳、平手、銃器用が左右それぞれ付属。

 バックパックのアームはよく動きます。あとフロントスカートは他のジム系より脚を前に曲げると干渉しやすいかも。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system