MG1/100ジェガンD型
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で、説明書は専用で表紙のみカラーですが機体解説は無し。
 通常版ジェガン(逆シャア版)の流用キット。最初からバリエーション展開を織り込んだランナー構成になっていただけあって余剰パーツはかなり少ないです。

 HG-UC版では再現されていなかった前腕下端の形状の相違や膝裏のケーブル、今回は新規パーツで再現されています。
 フレーム以外全塗装しました。色味は設定画を参考にしていますが、本体色の青と黄色のバランスと濁り具合が難しくて調合に手間取りました。
 本体色の成形色はHG-UCよりだいぶ明るい色味の黄色寄りのライトグリーン。関節等のグレーは標準的な色味で、かなり暗い色だったMGジェガン通常版とは相違しています。
 HG-UCでは毎度手間だった肩装甲のノズルの黄色も色分け済みです。
 関節構造はほぼ通常版と同じですが、バックパック上部のスラスター基部のボールジョイントがKPSではなく普通のプラの噛み合わせになっています。あとフロントスカート、というかスタークジェガンのフロントスカートが付く基部ブロックは可動式。

 頭部は内部フレームも含めて大半のパーツが新造ですが、今回もLEDユニットには対応していません。開口部の中身はグレー成形。

 コクピットは通常版と全く同じ。パイロットはUC版の配色に合わせました。

 相違点は細かい変化が多いですが、肩装甲はほぼ別物です。

  

 武装はビームライフル、ビームサーベル、シールドが付属。成形色以外は通常版と同じものです。
 手指も通常版と同じで、AGE系のパーツを部分的に流用した、親指以外が差し替え式のもの。ライフル用の指が右手の分しか無いのも同様です。
 今回はライフルとシールドのグレーの成形色は本体フレームと同じですが、材質はKPSではないPS。

  サイドスカートには全く変更が無いので、サーベルラックやハンドグレネードのギミックもそのままです。


メニューに戻る

inserted by FC2 system