HG-UC1/144ジェスタ(シェザール隊仕様B&C班装備)
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色です。
 通常版丸ごと+新規パーツという構成ですが、ジェガンD型(護衛隊)と同様マーキングシールは付属しません。

 全塗装しています。成形色は本体の黒っぽい部分が青寄りになった以外は通常版と同じ。上腕等は既出のジェスタ各種では設定とはだいぶ違う色味でしたが、今回は設定の色がその成形色寄りに変更されているのでそのままでも特に問題無いです。
 本体色は設定だとさらに青っぽい印象なので明るめにして、他は成形色に合わせました。ただ、胸の一般的なRGM系だとダクトがある位置の五角形(あからさまに塞がっているからダクトでは無さそうですが、そういえば何なんでしょうかこれ)や各部の四角いノズルのライトグレー(通常版ちは違って設定では上腕等とは違う色)は成形色には無くて全部シールで処理されているので、その色はてきとうです。
 そのライトグレーのノズル類の他に、通常版の時点で足りなかった肘・膝側面の丸い部分や側頭部等の色分けが不足しています。
 本体のデザイン上の相違点は頭部センサーのみですが、他に膝関節の下半分とスネ後部の外装も新規パーツになっています。脚部についてはランチャーを片膝で構える都合で膝の可動範囲を拡大するための措置のようです。

 頭部は増設センサーとその基部が新規パーツ。元のパーツも丸ごと残っているのでセンサー無しにもできます。
 MG版と違ってセンサーの可動は無いので、センサーは常に顔の正面に展開した状態。

 そういうわけで頭部の他に膝裏もちょっと形状が変化しています。なお、通常版はこの機会に設定に寄せる方向で塗り直しました。

 ついでに塗り直す前の成形色仕上げの通常版と並べた写真を。この時点でNT版の方は全面塗っているので本体色の比較にはなっていませんが。

 武装は通常版と同じライフル、シールド、サーベルの他、新規のキャプチャーガンとメガビームランチャーが付属。本体はB班&C班で共通で、新規武装のどちらを持たせるかで相違を出すようになっています。
 手は通常版と同じ左右の拳、平手、穴開き拳と右の銃器用に加えて、メガビームランチャー用の左手も付属。その分の手の甲は追加されていないので1個不足しますが、拳や平手の入っている汎用ハンドパーツのランナーにグレーの手の甲も入っていて形状は同じなので、それをダークブルーで塗って使えば交換は不要になります。

 B班のメガビームランチャー装備。上の砲身部分はリゼル指揮官機のものと共通で(そのためランナーにリゼルの変形用フレームとかも入っていて余ります)、下のトライポッドは新規パーツ。なお、流用部のみ成形色が暗いですが、好みで全体に色分けを散らしてみました。
 トライポッドはパーツ数をかなり抑えたつくりで一見動きそうな部分も全部固定ですが、実際ボリュームの割には価格も抑え目です。
 全く動かないから砲身の高さや角度も変えられないし、当然持ち上げられるようなものでもないので、構えポーズはかなり限定されます。

 C班のキャプチャーガン装備。2パーツ構成のシンプルなつくりです。
 専用の新規パーツなのに何故かグリップが手の形状に合っていないので握りが不安定です。フォアグリップも使って両手で持てば安定しますが。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system