MG1/100リ・ガズィ(ユニコーンVer.)
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で、説明書は専用で表紙のみカラーですが機体解説は無し。
 やはり限定のリ・ガズィ・カスタムでMGリ・ガズィ通常版からアップデートされた部分を流用し、
部分的にさらにパーツを新造したもの。デザインは素のリ・ガズィと全く同じですが、カラーリングはUCのアニメ版でラー・カイラムの格納庫の奥に置いてあるのが1カットだけ映っていたものに準拠しています。これは単に暗がりに置いてあるから暗い色味に見えるだけなのでは、という気がしないでもないですが、赤い部分がほぼ青に見えるしやや手前に置いてあるジェスタのバイザーは普通にオレンジだしで実際色が違うのかもしれませんが。
 というかなんであの時期のラー・カイラムに、しかも乗り手が不在だったっぽいリ・ガズィが積んであったのかも謎ですが。
 なお、キットにはBWSも付属しますが、作中でそういう扱いなのでBWSが搭載されていたのかどうかも不明です。
 通常版のパーツは頭部アンテナ以外全部残っています。なお、アンテナは新造のものが2組ありますが、頭部を丸ごと2つ組むには基部のポリパーツが足りません。

 グレーの一部以外は全塗装しています。普通のリ・ガズィの色で塗ろうかとも考えていましたが、だんだんこの色もこれはこれでいいような気もしてきたし、ドワッジG型ですら実際出るかどうかはともかくランナー構成上はダブルゼータ版とは別にUC版カラーも出せるようになっているしこれも後で逆シャア版が来る可能性が無いとも言えないしなあ、ということでこんな色で仕上げました。
 青は成形色に合わせて、ライトグレーというか薄緑は成形色より若干寒色寄りに、あと紫は成形色ではほぼ原色ですが明るめで濁った感じにしてみました。
 関節まわりはカスタムと同様に胴体全部、手、太股が新造になっていますが、胸部正面や太股はデザインが相違するため外装が新造されています。あと頭部も眼等をカスタムから流用しつつ残りのパーツを新造して、通常版のパーツは一切使わない構成になっています。それと前腕の外装も青い部分はカスタムから流用していますがそれ以外の部分は相違するため新造に。
 肩〜肘や膝下、腰、バックパックは通常版と同じパーツ。
 
通常版でもダクトの奥やセンサー類以外はほぼ色分け済みだったので、今回も足りないのはその程度です。
 関節はカスタムと同様に首と肩基部、腰まわりが現行キット並にアップデートされていますが、
他の部分はほぼ通常版そのまま。なお、カスタムでは関節まわりは流用部も新造部も全部ABSでしたが、今回は丸ごとKPSに変更されています。ただしグレーの流用パーツのうちABSではなかった部分はKPSではないPSのまま。

 そういうわけで頭部は通常版とは全く別物に。カスタムと同様、眼とトサカのセンサーが無色クリアで、額のアンテナ基部のセンサーは一体成型。バルカンもグレーで色分け済みです。
 ちなみに通常版では後頭部下端のケーブルのスジ彫りが斜めに交差する格子状(ハイザックの前腕とかと同じような感じ)だったのに対し、今回は交差しない平行線状に変更されています。
 アンテナは標準的なガンダムタイプよりかなり細いうえに普通のPS製で、さらに基部が差し込みではなく挟み込みなので余計な負荷がかかると折れやすそうですが、それに配慮したのか上述のように2組付属するので外装を接着しないでおけば折れても1回は交換して修復可能です。

 コクピットハッチは開閉可能。中身はパイロットも含めてカスタムで新造されたものが使われていますが、今回は通常版のパイロットもランナーに残っています。どちらもデザインは逆シャア〜UC期に準じた同じものですが、造形はこっちの方がシャープ。ただ、直立姿勢のものは新造されていないので古い方しかありません。
 カラーガイドにパイロットの写真は無いし誰が乗っていたのかも不明なので、とりあえずUCでのロンド・ベルのものに合わせて塗っています。

 バックパックは通常版と全く同じ構成なので、サーベルラックの開閉・展開も同様に可能。

 腕と下半身のアウトラインは通常版とほぼ同じですが、頭と胸部でバランスが変更されています。

 武装はライフル、シールド、サーベルが付属。あとシールドの裏にはグレネードが付いていますが3つが一体化しています。ライフルは銃口付近のみ流用で他は新造。サーベルは先端とビーム部分は流用ですが、柄のみ手の握りの変更に合わせて若干太くなっています。シールドは青い部分とグレネードのみカスタムのものに変更。グレネードは造形が若干違いますが、青い部分はランナーに残っている通常版のものと比べても形状はほぼ同じに見えます。
 手は指のみAGE系の流用で、掌はカスタムで新造されたもの。交換用の手指のうち、カスタムのハイパービームサーベル用のもののみ今回は不要なのでオミットされています。なお、カスタムと同様にライフルは右手でしか持てません。
 あと今回も元の旧型可動指ハンドパーツが丸ごと残っています。

 カスタムで新造されたものと同じジョイントパーツでアクションベース1系列に接続可能。

 サーベルの刃は通常版と全く同じで、HG-UCとは違ってリ・ガズィ用の専用パーツなのでビームが根元で広がったデザインも再現されています。
 腕のグレネードランチャーは通常版と同じ構造で展開。弾丸部分は流用パーツなので青で基部と一体成型です。
 サイドスカートは通常版と全く同じ造形なので、弾丸のスライド展開も同様に可能。

 

 BWSはジョイントの一部が変更になった程度で通常版とほぼ同じ造形。変形ギミックも同様です。

 ところで通常版のライフルが銃口付近以外全部余りますが、カスタム用ライフルのパーツが銃口だけ残っているのでそれをくっつけて組んでみました(多少の加工が必要)。最大の相違は変更されたハンドパーツに対応したジョイントの追加ですが、各部のバランスが変化している他、ストック後面にディテールが追加されたりしています。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system