HG-UC1/144ガンダムMk-U+フライングアーマー
 2005年5月発売。本体は先行した黒いMk-U(2002年5月発売)やスーパーガンダム(2002年11月発売)とほぼ同じもので、新造されたフライングアーマーが追加されています。

・ガンダムMk-U

 これは発売当時に組んだスーパーガンダム付属のをレストアして全塗装したものです。いや、なんか10年ほど寝かせていたら白い部分が黄ばんでいまして。
 造型的にはフライングアーマー版のもスーパーガンダム付属のものとほぼ同じですが、バックパックの上に突き出た部分の一部だけ新規パーツがフライングアーマーのランナーに追加されていて、ケーブルがメッシュパイプに変更されています(写真はメッシュパイプを使わずに従来のパーツを使った状態。なお、膝等のケーブルはプラのままです)。
 あと成形色も変更されていて、スーパーガンダムでは黒に近いダークグレーだった関節部が設定に近い明るめのブルーグレーに変更されています。
 右手はサーベルが一体化したものと銃器用の2種類しかないので(なお、左は穴開き拳のみ)、素手にするとどうにも人差し指が不自然です。
 脚の大半と前腕、あとヘルメットのど真ん中に合わせ目が出ますが(写真ではヘルメット以外接着しています)、造型は今見ても特に古くないし可動範囲も案外広いです。足首はボールジョイント1個なので大きく曲げるとちょっとラインが崩れますが。
 色分けもかなり細かくて、肩やスネのノズルも別パーツ化されています。

 トサカのセンサーは接着しないとどうにも合わせ目が目立ちますが、後で分解する可能性も考えてスルーしました。

 旧HGにあったコクピットハッチ開閉ギミックは無くなっていますが、中身は造形してあります。

 HGとRGの体形の差は比較的少ない方のように思います。

 武装はライフル、シールド、バズーカ、バルカンポッド、あとサーベルが刃ごと一体成形で右手に一体化したものが付属。
 で、バルカンポッドとサーベル手とシールド接続ジョイントが見つからなかったので、その辺は今度ビルドMk-Uで補完します。
 シールドはとりあえずプラ棒で接続しましたが、本来は接続位置を正面と側面の2つから選べるアレが付属。

 ライフルはフォアグリップが可動で両手持ちも可能。
 シールドは黄色以外は色分けされています。覗き穴の赤いパーツは穴が貫通していますが、裏側にライフルのカートリッジが固定されています。

 シールドは差し替えで伸縮可能。
 バックパックに付いているサーベルはビームが出る部分に丸穴があるので、他から刃を持って来れば左手でサーベルを持てます。

 バズーカはグリップが前後に曲がるので自然に持てます。あと写真では使っていませんが、リアスカートに折り畳み式のマウントラッチがあります。

・フライングアーマー

 白、ダークグレー、赤、黒(台座のみ)の4色成形で、羽根の縁と上面中央部のダークグレー以外は色分け済みです。
 下面の台座穴は塞ぐパーツもありますが紛失しました。

 SFSとしても割と大きいです。

 特に機体を固定する構造は無くてハンドルもありませんが、腹這い姿勢で手足を入れる場所もあるので横に傾斜させたりしなければ安定します。
 上面中央部にシールドを取り付け可能。覗き穴をジョイントにして固定します。
 付属の専用台座は仰角を段階的に変更可能。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system