HG-UC1/144ガンキャノン(REVIVE)
 HGのリバイブシリーズの第1弾。ナンバリングは別(旧版が001で今度のは190)ですが商品名自体は旧版と同じになっています。ページタイトルは便宜上REVIVEを足しておきましたが。
 マーキングは108、109、203の3種が透明地シールで付属。ホイルシールはありません。
 あと、ランナーにはキャノンの砲身だけ差し替えられるスイッチが入っています。

 グレーの成形色は標準的な色味ですが、緑に寄せた色で塗っています。キャノン砲と赤は成形色のまま。
 元々色分けはバイザー以外大体足りていたので今回もほぼ色分け済み。
 関節はAGPポリと柔らかいPSの併用。首はポリではなくプラ製で、逆シャアやUC等のキットのように上に反らせられるようになっています。

 眼はクリアパーツに。中身は顔面と一体成形です。

 旧版とはまるっきり別物ですが、旧版の方が関節やバックパックのダクトはむしろ今風アレンジが強かったりもします。
 旧版はほぼ成形色仕上げ。グレーの成形色が緑寄りなのでライフルだけ塗った状態です。あとミサイルは白成形ですが、当時の好みでグレーに塗っています。
 ちなみに旧版のキャノンのパーツはどこにしまったか忘れてしまって行方不明です。

 手持ち武装はライフルのみ。なお、旧版にはあったオプションの肩ミサイルは今回は付属しません。なお、接続基部が旧版では丸軸だったのが今回は板状になっているので、旧版のミサイルをそのまま付けることはできません。
 手は穴開き拳と平手が左右それぞれ付属。旧版では銃持ち手は人差し指を伸ばした造形だったのが簡略化されていますが、あっちは代わりに拳が左右ともに無かったので表情付けの自由度は上がった気がします。なお、旧版は手首の接続がボールジョイントではないので互換性はありません。
 ライフルのセンサーの黄色は色分け済み
ですが、撮影中に2回外れてしまって2回目で行方不明になったので写真では付けていません。

 旧版ではメモリアルアクション用に手首をほぼ直角に曲げた平手が付いていましたが、今回の平手は軽く曲げた程度でほぼまっすぐです。なので例のポーズはやや不完全ですが、他のポーズにも使い回せます。


メニューに戻る

inserted by FC2 system