MG1/100プロトタイプガンダム
 プレミアムバンダイ限定で2014年4月発売。私が買ったのは5月の2次出荷分ですが。
 ガンダムVer.2.0がベース。武装の他に前腕や足首、バックパックの外装も元のパーツは削除されているので、素のガンダムとしては組めません。
 バズーカの砲身だけ2組入っていたりサーベルの柄が4本余ったりと余剰はそこそこ。

 まずコアファイター。配色パターンは成形色に合わせましたが、赤い部分と青い部分が両方黒くなったのでかなり地味です。
 キャノピーの中に入るパイロットの他に、立ちポーズのノーマルスーツと私服アムロも付属。

 本体。白の成形色はほぼガンプラ標準の白ですが寒色寄りのライトグレーで塗っています。あと赤は柿色っぽい色味ですが黄味を抜く方向で調製。ついでに黒(ダークグレー)も塗っています。
 センサー類以外はだいたい色分け済みですが、手足の関節側面の丸パーツは黒成形で内側の白はシールが付属。
 変更点は前腕、腰の右側面と後面中央、足首装甲、バックパックと武装。サーベルも柄のスリットが増えたものに変更されています。なお、バックパックはノズルも新造で、基部の可動は無くなっています。
 足首装甲の中身のフレームに元から入っていたディテールが、スリットから露出します。
 旧1/144では前腕の左右外側だけ段差が無い平面になっていましたが、今回は左右共通の形状。

 頭部の造形はガンダム2.0と全く同じ。センサー類は無色クリア成形です。

 旧1/144では肩装甲は正面形状が五角形でしたが、今回はガンダム2.0と共通の形状。

 武器はライフル(新造)、サーベル(柄のみ新造)、シールド(流用)が付属。あとジャベリンもビーム部分以外は残っています。
 手指はガンダム2.0と全く同じで、可動指のみ。
 シールド裏面の成形色は赤ですが、てきとうに塗っておきました。

 腰右側のホルスターは下側が展開してジョイント穴が露出し、ライフル側の折り畳まれた突起と接続可能。なお、素のガンダム2.0付属の武装のジョイントとは形状が違うので、ホルスター以外への取り付けはできません。ホルスターに専用ライフル以外のものを取り付けることも不可能。

メニューに戻る

inserted by FC2 system