HG-UC1/144ペイルライダー(陸戦重装備仕様)
 プレミアムバンダイ限定キット。初版は2015年4月発売で、私が買ったのもその時期のものですが、組んでから撮影せずに2年ほど放置していました。
 ゲームの限定版についていたメタリック仕様のキット(武装はサーベルのみ)の成形色を変更して陸戦仕様の各種武装を追加したもの。なお、そっちは2014年5月発売です。
 眼のクリアパーツが赤と緑の2セット付属し、シールも変色する部分については2種類入っていてHADES発動状態を選択式で再現可能。
 あと説明書は通常のHG-UCと同じデザインで設定解説も付いたカラー印刷で、パッケージは単色ですが限定キットには珍しくイラスト付きです。

 全塗装しています。今回はHADES発動状態にしました。黄色い部分は発光しているので、それっぽくできないかととりあえずシルバーと蛍光オレンジで重ね塗りしてみました。あと本来変色しない脚部スラスターもせっかくなので塗っておきました。
 本体色は説明書の写真を加工した戦闘シーンのCGの色味が好みだったので、それに寄せて暗めにしています。あと関節も成形色は標準より明るめのグレーですがやや暗めに。
 白い部分は全く色分けされていませんが、それ以外は割と細かく分割されています。
 本体は背面に武装支持アームが付いた以外はメタリック版と同じ形状です。支持アームはバックパックではなく胴体に接続されていて、着脱も可能。

 バイザーの中身は顔面と一体成形。中身はツインアイを銀、周りは黒で塗ってみました。

 設定上はジムスナイパーUがベースの機体ですが、そっちとは関節回りも含めて特にパーツの共有は無いです。

 武装は90ミリマシンガン、180ミリキャノン、スパイクシールド、サーベルと脚部ミサイルが付属。脚部ミサイル以外は既存機体の武装と形状が全く同じか部分的に共通なデザインですが、サーベルの刃以外は全部新規パーツ。
 背面のアームは両端に3ミリ軸が付いていますが、左側に付けるものは何も無いので丸軸が露出します。
 手は左右ともに穴開き拳のみ。

 シールドはダークブルーの部分以外全部グレー成形。先端のスパイクは1パーツ構成で裏に穴が開いています。スパイクは伸縮可能。
 シールドは腕の側面の四角い専用ジョイントで接続しますが、腕には後面に3ミリ径の丸い穴もあります。

 180ミリキャノンは背面からアームで展開。グリップも可動で展開しますが、砲身の展開は差し替え式です。なお、成形色はグレーではなくダークブルー。

 サーベルの刃は長い方が付属。
 バックパック側面の丸い突起にはピンバイスで穴を彫ってみました。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system