HG-UC1/144ペイルライダー(空間戦仕様)
 プレミアムバンダイ限定キット。2017年8月発売で、陸戦重装備仕様から2年、ベースになったゲーム限定盤特典からは3年経過しています。
 パッケージは単色で、説明書は専用のものがモノクロで付きます。陸戦重装備仕様は解説付き片面カラー印刷だったのでその辺はちょっと残念。
 肩装甲と背面増設スラスター、武装が新規パーツ。ランナーにはあちこちスイッチが入っているので、装備品の流用も考えてはあるようです。

 全塗装しています。今回はHADES非発動状態にしましたが、他の部分は前に組んだ陸戦重装備仕様と同じ色で塗っています。
 本体は背面のアームにスラスターとプロペラントタンクが付いたのと、あと肩装甲が丸ごと専用パーツに変更。なお、陸戦型の肩装甲は付属しません。

 今回は配色を変えましたが、頭部の形状自体は特に変化していません。

 肩装甲と武装の変更でシルエットがけっこう変わっています。

 武装はハイパービームライフル、シールド(陸戦用より大型)、ジャイアントガトリング、サーベルが付属。サーベル以外はガンダム5号機と共通ですが、5号機が1/144では未キット化なので全部新規パーツです。
 あとバックパックの武装接続アームやシールド接続ジョイントが入っている陸戦重装備仕様のグレーのランナーを流用している関係で、余剰パーツ扱いですが90ミリマシンガンのパーツも丸ごと付属します。
 なお、今回は脚に付ける武装は無いですが、ジョイントは残っているので陸戦重装備仕様のミサイルを付けることは可能。

 ライフルは陸戦重装備仕様の180ミリキャノンと同様に、グレーではなくダークブルー成形。センサーは1パーツで黄色い部分はシールが付属します。
 シールド表面は単色成形で、色分けはシールが付属。

 ジャイアントガトリングは給弾ベルトの長さに余裕が無いうえに斜めには曲げられないので、干渉して取り回しが悪いです。

 陸戦重装備仕様と空間戦仕様をHADES発動状態と非発動状態で1個ずつ組めば、組んだ後でも装備を交換してHADESの状態を入れ替えることができます。
 あと、せっかくなので空間戦の余るマシンガンも陸戦に持たせてみました。
 なお、肩装甲は肩ブロックではなく肩と胸をつなぐフレームに付いていて、組んだ後でも着脱が可能ですが、噛み合わせが固めなので装甲だけ外すより肩ブロックを丸ごと交換する方が早いです。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system