RE/100 1/100イフリート・シュナイド
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で、説明書は専用で表紙のみカラーですが設定解説は無し。
 イフリート改の時点で流用を想定した設計だったようですが、その割に頭部や胸部はイフリート改のパーツもほぼ丸ごと残っています(共通で使うパーツもあるので、頭を2個組んだりはできませんが)。あとリアスカートもヒートダート取り付け用の穴が無いものも付属。それとバズーカの入っている流用ランナーにも不要なパーツがいくつか混ざっています。
 MGの限定キットだとマーキングは水転写デカールが多いですが、これは透明地のシールで付属します。この次に出たRE/限定キットのリバウでは水転写デカールになっていましたが。

 ほぼ全塗装しています。ゲームの設定は把握していませんが、とりあえずUCのアニメ版設定を基準にするとほぼ全身色味が違うので、アニメ版に寄せる方向で調整。
 頭と腰のケーブルは軟質樹脂なので、節にグレーを塗って黄色は成形色のままで済ませました。なお、他のノズル等の黄色とは成形色が相違し、カラーガイドでも違う色が指定されています。
 成形色は白が暖色寄り、紫はシュヴァルベのガエリオ機とほぼ同じ色、グレーはやや緑寄りです。
 色分けはバックパックのノズルの黄色や腰中央のケーブル基部のグレー、あと胸部の肩基部引き出し部分の上面(茶色ではなく紫成形)が不足。あとヒートダートは手持ち用の2つ以外は紫単色成形です。
 ダートは丸軸接続で、外した状態は丸穴が開いているだけで特にディテールっぽく処理されたりはしていません。
 左腕のバックラーは写真では側面に付けていますが、後面に付けることも可能。前腕は左右共通パーツなので右腕にも付けられるし、左右内側に付けることもできます。
 関節構造はイフリート改と全く同じ。なお、上腕や太股と関節の成形色は同じですが、材質は前者が普通のPSで後者はKPSです。

 眼は無色クリアパーツ。可動式ですが動かす場合は頭部のガワを外す必要があります。

 イフリート改と同様、MGのジオン機より頭が小さいです。

 武装はヒートダートとジャイアントバズが付属。手はイフリート改と共通の拳と武器用が左右と、新規のバズーカ用が右のみ付属。なお、手の甲は4つしかないです。
 バズーカはMGのMS-06R-2 Ver.2.0の流用で、スコープのクリアパーツ(無色)のみ本体側のランナーに追加で入っています。

 ヒートダートはリアスカートに付く2つが手持ち兼用で、刃を外して手持ち用の柄と交換して使います。それ以外は丸いジョイントパーツが一体化しているうえに、柄に手への固定ジョイントも無いので保持できません。
 なお、アニメの設定だと柄は茶色でパーツも手持ち用の柄は茶色成形ですが、見本写真だと柄は紫になっています。
 手持ち用のダートの刃には赤熱状態用のオレンジのシールも付属しますが、刃の予備は無いのでこれを貼ると収納時もオレンジのままになります。・・・だいぶ小さいパーツだし、普通に予備をあと2個付けておいて欲しかった気もします。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system