HG-UC1/144ジムUセミストライカー
 プレミアムバンダイ限定。パッケージは単色で説明書はモノクロの専用のもの。
 ジムUの流用キット。初版の受注と同時期にデザートカラーのジムUの再販受注もあったのでこっちは素のジムUとしては組めない仕様になるのかと思ったら、別にそんなことは無くてジムU丸ごと+追加パーツという構成。デザートカラーのジムUはリアスカートの形状がZガンダム版のままなので、UC版のノーマルなジムUを組むにもこっちの方が設定に近かったりします。

 だいたい全部塗っていますが、ガンダムカラーの3色セットの方を使って色は成形色に合わせています。
 本体は装甲が付いた両肩と左腕の他、リアスカートとスネ側面も変更に。リアスカートはデザートカラーのジムVで新造されたものをランナーごと流用していて、そのためジムVの上腕付け根やスネ後部のパーツも付属します。
 スネ側面は左右共通パーツで、内側のみノズルを蓋で塞ぐようになっています。
 襟の色分けの変更もパーツ追加でフォローされていますが、胴の下段はグレー成形のままで本体色のシールが付属。あとバックパックはグレー成形ですが設定だとダークブルーなのでそのように塗っています。

 頭部の形状はそのままです。

 ジムUもVもネモもサンドカラーのは持っていなかったので、代わりにプラモデルではないトリントン基地所属機を置いてみました。

 武装はジムUと同じライフル、シールド、サーベルとツインビームスピアが付属。ライフルとシールドは省きました。
 シールドは左腕のジョイントが無くなっているので右にしかつけられません。
 ツインビームスピアは大半のパーツがジムストライカーの流用で、元々ABSだった部分とサーベルの柄のみ新造。成形色は胸部等と同じダークブルーですが、カラーガイドでは違う色で指定されているのでそのように塗りました。
 なお、ツインビームスピアに付く方のサーベルの柄は背中に付く方(ジムUと同じもの)とは形状が相違。
 ちなみに流用の都合でストックとフォアグリップが無い90ミリマシンガンが余ります。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system