HG-CE1/144ストライクダガー
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で説明書はモノクロ、解説無しです。

 全塗装しました。成形色はライトグレーがMGデスティニーみたいなちょっと緑寄りの色味で赤と青は暗めですが、旧キットの印象に寄せて調整しています。
 一部のダクトやノズルの中身以外はだいたい色分け済み。
 頭、胸部ブロック、肩装甲、サイドスカートと装備品が新造されていて、他はダガーLの流用です。そのため関節部はだいたいHG-CEストライクとも共通なのでCジョイントは不採用。ストライクだとポリだった首がプラになっているのはダガーLと同様です。

 頭部のセンサーは全部一体成型のクリアパーツですが、厚みの問題で頭頂部と後頭部のはどうにも暗いです。
 眼の中身にはツインアイっぽいディテールがあります。

 そういうわけで骨格もHG-CE準拠なので、旧HGの105ダガーとはバランスがかなり相違。

 武装はライフル、シールド、サーベルとパラシュートパックが付属。他に余剰パーツ扱いですがダガーL用のライフルもパーツは全部入っています。
 手は穴開き拳のみです。

 ライフルのセンサーは色分けもシールも無し。フォアグリップは可動式です。
 シールドはダガーLのものとは似てはいますが別物で、表面は色分け済み。

 パラシュートパックは背面中央の外装とサーベルラックを取り外して代わりに装着。

 商品説明では触れられていませんでしたが、パラシュートパック接続部の構造は実質ストライカーユニット対応機と同じ(というかダガーL背面のグレーのパーツを流用してその上から蓋を被せる構造)なので、背面装備についてはある程度装備可能です。設定上は対応していないわけですが。
 あと逆にパラシュートパックをダガーLその他に装備することも可能。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system