システムベース 001
 メンテナンスベッド的な台座。1/144スケールのガンプラとの組み合わせが推奨されています。
 同時に展開開始したシステムウェポン(武器セット)は半完成品でしたが、こちらは完全に組み立て式のキットです。

 成形色はグレーのみ。パッケージの写真を参考に色を足してみました。
 同価格帯のガンプラより重くて値段の割にはボリュームがありますが、さすがに肉抜きは多めになっています。
 同じベースが複数あれば横に連結できます。写真で土台の右端に付いているパイプ状のパーツが接続用ジョイント。なお、アクションベースとの連結には非対応です。

 左右幅は組み替えで変更可能。あとベッド部分のステップの有無も組み替えで選択可能なので、都合4種類から選択可能です。
 完成後の組み替えも可能ですが、噛み合わせが固めなのでちょっと面倒。
 土台部分の幅は変わらないので、狭めても特に省スペースにはなりません。

 ベッドを傾斜させられるギミック付き。角度は段階的に変更可能です。

 側面にウェポンラックを取り付け可能。外側にレールを介して取り付けるか、あるいは内側に直接取り付けることができます。
 ラックは上下から挟み込む構造ですが、間に入りきらない大きさだとラックを閉じた状態で固定できないので、半分のフックに引っ掛けるだけになります。
 なお、基部の構造はシステムウェポン付属の台座と同じ規格。

 1/144の18メートル級以下の機体だと、左右幅を狭めた状態でも余裕があります。

 大きめの機体だと広げた状態の方がバランスがよさそう。

 一応1/100でも18メートル級以下なら、頭がはみ出るくらいでほぼ収まります。

 ウェポンラックを使うとこんな感じ。

メニューに戻る

inserted by FC2 system