HG-UC1/144ギャプランTR-5[フライルー]
 ギャプランの流用キット。元のパーツはほとんど残っていますが、後部に増設する大型ブースターのみ削除されています。
 設定上は素体の頭部以外は素のギャプランと同じ外観で、それ以外の形状の相違箇所は追加装備によるものですが、キットは追加パーツの基部を挟み込みで組み込む箇所が多いので、組んだ後での追加装備の着脱は一部を除いて困難です。
 ちなみに原作では冒頭にコロニーレーザー攻防戦の場面が挿入されているので、主人公のエリアルドの乗機として最初に登場したのはギャプランでしたが、この時点ではTR-5の設定がまだ無かったので色が違うだけのノーマルなギャプランでした。

 ※膝とシールド後部ノズル付近を少し加工しています。キットでは膝には四角い凸モールドがありますがAOZ版設定ではここをノズルとして描いているので、タガネで穴を彫って周囲にも段差を彫ってそれっぽくしています。あとシールド後部ノズル付近の裏面の黄色い部分(※色分け無し)はAOZ版設定だと中央に黒い段差があるので、そこもプラ材を貼り込んでいます。それとシールド接続アームの前後には肉抜きがありますが埋めました。
 全塗装しています。色は前に塗ったヘイズル改に合わせました。
 色分けは胸部中央、肩ノズル、肘ケーブル、腰側面、膝、シールド等の黄色、腰正面や手指の赤等が不足していて一部はシールが付属。あと椀状ノズルは丸ごと黄色成型なので外側のグレーも足りません。
 頭部デザインが相違する他、肩と腰にも追加装備が付いています。肩のパーツは組んだ後でも外せますが(というか変形の際には着脱が必要)、腰はほぼ丸ごと分解しないと外せません。
 関節構造はギャプランと同様で、軸等にABSも使われていますがだいたいはポリパーツで構成されています。
 フルドドUのパーツは後で発売されたウェブ限定の拡張パーツセットのものとは金型的には全く別物でパーツ構成も相違しますが、アウトラインはほぼ同じです。こっちは肩パーツ後部の白い円形の部分が左右内側のみ色分けされていません。あとサブアームは1つのみ付属で、リアスカートに配置されています。

 頭部はギャプランと同じマスクのモノアイ型の他に、ハイゼンスレイUと同様にツインアイでマスクが前に長いタイプの画稿も存在しますが、キットは前者のみを再現しています。
 頭部はマスクとモノアイのみ流用。ただ、中に入っているモノアイは組むとほぼ見えなくなります。設定上は額のあたりの装甲が丸ごと上にスライドしてモノアイが展開するギミックがありますが、それも未再現。

 元がギャプランなのでかなり大柄です。

 武装は新造のロングブレードライフルと、ギャプランと共通のサーベルが付属。ロングブレードライフルは芯になる部分が専用デザインで、前後のパーツはフルドドと同じもの。ただし付録版には無い後部下面の蓋が付いていたりウェブ限定版にはある可動式フックが無かったりと、他のキットのものとは細部が相違します。
 なお、フルドドにはある白いパーツをライフル抜きでつなぐジョイントは付属しません。
 なお、AOZ連載中のイラストではヘイズルと同型のライフルを装備していて腰には予備カートリッジも付けていましたが、ライフルはグリップ下端の突起が干渉して持てないしカートリッジも腰サイドのスリットに付けられそうで幅が合わないので、無改造だと再現できません。
 手はギャプランと同じ穴開き拳の他、ライフル用が左右とも追加に。ただ、ダークブルーの装甲は1組しかないので組み換えが必要です。

 サーベルは不透明で丸ごと1パーツ構成のものが2つ付属。刃は当時の1/144の標準的な長さなので体格の割には短めです。

 肩のパーツはフルドドUと呼称されていて、フルドドの左右のフィン状のパーツと同様に左右非対称で、右側のみ先端が開閉して中にビームサーベル基部のようなものがあります。
 あと白い開閉部の上側の先端の下面には肉抜きがあるので埋めています。

 ライフルは手で持つ他、右肩の開閉部に取り付けたり、腰後面中央のサブアームに付けることも可能。あとこのサブアームは拡張セットのものと同様に、肩のフルドドUの後部にも付けられます。

 付属パーツでヘイズルのシールドブースターを2つライフルに取り付けることが可能。
 フライルーの腕にヘイズルのシールドブースターを付けることも一応できますが、そのままポン付けすると軸の長さがちょっと足りなくて不安定なのと、あと特に変形時はシールドがちょっとボリューム不足な印象です。
 なお、フルドドUを付けていない状態のフライルーのMS形態の画稿だとシールドブースター2つを左腕に並べて付けていますが、それも無改造での再現は不可能。
 
台座はギャプランにも付属していた専用のものが付属。
 それとフルドドUの側面の丸穴にはHG-UCサイコガンダムの腕を付けることもできます。

 変形に関しては大筋ではギャプランと同様ですが、追加装備のせいで肩の変形に組み替えが必要になったり、追加されたV字アンテナの折り畳みも差し替え式だったりで、完全変形ではなくなっています。なお、頭部を収納したりはしないので、アンテナを畳んだ状態のパーツに差し替えなくても変形自体は可能。
 さっきの台座にジョイントパーツを追加して乗せられます。

 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system