HG1/144ガンダムエアリアル
 2022年10月発売。水星の魔女本編からのキット化第1弾で放映開始に合わせたタイミングで発売された主役機ですが、「水星の魔女 PROLOGUE」のキットとナンバリングが共通なので通し番号は03になっています。
 デザイン面ではルブリスに似ている部分が多いですが、ルブリスのTWFMフレーム1の流用は全く無い新規キット。というかランナーにはサーベルエフェクトも含めてパーツの追加・削除のためのスイッチが一切ありません。HG-UCガンダム(新しい方)も派生を完全に切った設計でしたが、その方が生産性が上がったりするのかしら。
 なお、オプション装備のフライトユニットとビットを展開状態で展示するための台座がそれぞれ別売りで発売予定です。

 ルブリスと同様に発光部の発光状態は選択式で、さらに胸のみ発光状態はシールとインモールド成形パーツの二択になっています。
 で、胸はインモールド成形のパーツにして背中、太股、肩の発光部はシールを使用、他は全塗装しました。なお、発光部は肩は表面に直張りで額はクリアパーツの中身のパーツに貼るようになっていますが、胸、背中、太股はクリアパーツの裏に両面印刷シールを貼る仕様(非発光状態でも無地の黒いシールを貼ります)。シールの粘着力が強めのうえに背中と太股は折れ曲がりのある面に内側から貼ることになるので、位置を合わせてまっすぐ貼るのはちょっと手間です。というか材質が紙ではなくフィルム状なので水貼りの方がいいかも。あと肩の発光部のシールは端が浮いてくるのを避けるためか3分割されていますが、面の折れ部にC面があるのでどのみち剥がれてくる可能性はありそう。シールを使った方が質感は他の発光部に近くなるかと思ったので、剥がれたら塗装するつもりでとりあえず使ってみました。
 成形色は白、黄色、グレーは標準的、青はかなり明るめでやや紫寄り(ダブルオーのデザイナーズカラーみたいな色)、赤は柿色みたいな感じですが、青とグレーは地色に寄せて赤は原色から若干マゼンタ寄りくらいにして白は純白に近づけました。
 本体はシールで処理されている発光部以外は腰後部やかかとのグレー、あと黄色いスリットの凹部の黒が足りないくらいでほぼ色分け済み。ただ、太股外側の3ミリ穴ジョイントはグレーではなくスモーククリア成形です。
 ルブリスやベギルベウと同様にポリパーツ不採用で、可動部は主にKPSで構成されています。今回は外装は普通のPSなので整形はしやすくなっています。関節構造はルブリスとほぼ同様で、膝と足首はCジョイント。

 眼と後頭部のセンサーは不透明の緑色で色分け済みですが、シールはメタリックの緑と赤の2色が付属して選択式。あと赤と黄色とバルカンのグレーも色分け済み。
 額の中央はスモーククリア成形。中身にスリットが造形されているので、ここはシールを使わずに塗装してみましたが、クリアパーツが分厚いうえに両端で折れ曲がっているせいか中身はちょっと見えづらいです。
 なお、胸の上面は上述のように3種の選択式ですが、そこからつながっている下側の面はクリア成形ですがシールは無いうえに奥のパーツが黄色いので、裏面か中身をてきとうに塗っておかないと黄色が透けます。

 胸の発光部はインモールド成形のパーツを使いました。

 肩やバックパックの形状でシルエットは相違していますが、骨格はルブリスに近いです。

 

 武装はビームライフル、ビームサーベル、ビットステイヴが付属。写真はビットを合体させてシールドにした状態です。
 ライフルのセンサーっぽい部分のライトグレーはシールが付属。あとシールド中央の一番上に付くビットは青、その下は白単色成形で、足りない白と青もシールが付属します。
 手は穴開き拳のみ。なお、フライトユニットに平手が付属する予定です。

 今回も銃にビーム刃を付けることが可能。これも薄めた白で軽くドライブラシしてみました。
 あとシールドもルブリスと同様に3ミリ軸で腕に接続する構造です。
 やっぱりルブリスと同様に足先は基部フレームに対し爪先がボール、かかとが軸で接続されていて独立して動く構造で、足首を丸ごと横に曲げる関節は無いので、横曲げの角度の調整はちょっと手間です。

 サーベルの刃は2本付属し、断面が丸いルブリスに対し平たい形状になっています。
 ライフルは側面の細長い凹部にジョイントパーツを付けて背面の3ミリ穴に装着可能。

 ビットステイヴはルブリスとは別デザインで接続部の構造に互換性は無いですが、シールドやバックパックを丸ごと交換することは可能。
 上述のように浮かせて飾れる台座が発売予定ですが、現時点では分離状態だと扱いづらいです(一部は3ミリジョイントを使っているのでそれで市販の台座に付けられなくもないですが)。

 ビットを本体各部に装着してビットオンフォームに。1話の描写だとこの形態が基本でシールドは必要なときだけ合体させるみたいですが。
 前腕に付くビットは左右で別デザインなので左右非対称になります。

 ルブリスと同様、ビットをライフルに付けてバレルを延長可能。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system