HG1/144デミトレーナー(チュチュ専用機)
 2022年11月発売。一般機も発売予定かつ本編登場は先でしたが、キット化はこっちが先行しています。ランナー構成は一般機にスイッチでパーツを足したり引いたりしたもの+拡張セットのライフルと平手、という構成のようで、余剰パーツはありません。

 全塗装しました。黄緑色っぽい部分は設定の印象に寄せて成形色より暗めにしています。
 ところで色使いだけ見るとジムスナイパーカスタムとかザクマリンタイプとかその辺っぽくもありますね。
 胸部のセンサーっぽい緑色が周囲と別パーツにはなっているけど色分けされていないのと、あとは前腕側面の四角い凹部のグレーが足りないくらいでだいたい色分け済み。ただし手は2組付属するうち平手は手の甲がグレー成形で、拳は外装の色にはなっていますが先端側のグレーの部分まで一体成型なので両方塗る必要があります。なお、シールは胸と武器のセンサーのみ。
 頭部、バックパック、肩や膝の外装、かかと等の形状が相違する他、スネが下端で延長されているようです。
 可動部は例によってポリ不採用で、肘と膝はCジョイント。足先の横曲げはエアリアルと同様に爪先とかかとがフレームに対し個別に動く構造です。なお、かかとのホイールは固定。ちなみに足裏の中央付近にもホイールがありますが一体成型で色分けもありません。

 頭部センサーはクリアパーツ。頭頂部のロールバーは可動式ですが、アンテナが引っかかるのであまり動きません。

 標準型より脚が伸びているはずですが、比較的小柄な印象。

 武装は大型ビームライフルが付属。ケーブルはリード線です。あと左肩のシールドはボールジョイント接続で、基部に互換性が無いので無加工だと他の位置に付けたりはできません。
 手は穴開き拳の他に、上述のように平手も付属。

 ライフルは可動式のアームで腰正面に接続しつつリード線でバックパックとつないでさらに2つあるグリップを手で握る構造で、グリップは2つとも横に曲げられますが、この4点を全部使うと腕の可動範囲がぎりぎりになるうえに銃身の角度も制限されるので、片手持ちにするかアームを省いてしまった方が構えやすかったりします。
 膝の外側に付いているスラスターは回転と上下スライドが可能。あと膝正面のロールバーも基部が上下に回ります。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system