HG-UC1/144バルギル
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で、説明書モノクロの専用のもので設定解説は無いです。
 元々頭部と背面装備以外はムーンガンダムと同一の機体という設定なので、キットも大半のパーツがムーンガンダムの流用になっています。なお、元の頭部パーツは削除されていますが、何故かスイッチで削除できるはずのサイコプレートのパーツのうち不透明な部分が2種4個残っています。クリアパーツの方は付属しないので組めませんが。
 あと、ムーンガンダムにはあったアクションベース5流用の台座も今回は付属しません。
 それと各部の黄色いマーキングはホイルシールではなく透明地のシールで付属。なお、頭部のピンクもホイルシールではなくそっちに入っています。

 で、ディテールが入っているスネ下端の黄色は塗装してそれ以外のマーキングはシールを使いましたが、せっかくなので貼る前の写真も。

 マーキングを貼った状態。
 新規パーツは頭部と背面のファンネルコンテナ。バックパック自体は流用です。あと、股間のノズルと足先は形状はそのままですが、色分けの都合で金型的には新規パーツ。
 関節周りのグレー以外は全塗装しています。設定画を参考に、紫はやや明るめ、ダークグレーは暗めに調整しています。なお、紫の成形色はやや暗めのくすんだ色味で、ダークグレーはHGオリジン版ザク等の関節部と同じ色。関節部はムーンガンダムと同じ色です。
 頭部のピンクとダクトやノズルの中身以外はだいたい色分け済みですが、設定上はグレーのビームトマホークの柄が紫成形になっています。あと黄色はリアスカートの丸ノズルが不足。
 関節まわりはムーンガンダムと共通なので、今回もポリ不採用でほぼKPSで構成されています。

 顔は丸ごと新規パーツで設定上もムーンガンダムのものとは別物ですが、マスク部はガンダムっぽい形状。
 モノアイレールと顎はダークグレー成形で、モノアイはモールド無しで可動も無し。丸いシールが3枚付属します。

 個々のパーツには割とサザビーの要素が入っていますが、全体としての印象はやっぱり別物ですね。

 武装はムーンガンダムと共通のビームライフルとビームトマホーク、バタフライエッジ、あとファンネルが付属します。
 手も流用で、穴開き拳と平手が左右と、右のライフル用が付属。

 ビームトマホークの柄は紫とダークグレーの2色成形で、上述のように設定に合わせるには紫の部分をグレーに塗る必要があります。ビーム部分は流用なので、今回も設定上3モードあるうちの1つのみ再現可能。

 ファンネルコンテナはサザビーに似たデザインですが、ヒンジではなくスライド式で左右に展開します。
 ファンネルは各2パーツで着脱可能ですが、特に浮かせて飾れるようにはなっていません。

 バタフライエッジも例によって浮かせて飾ったりはできません。なお、バタフライエッジ収納部にサイコプレートを接続するためのジョイントパーツは余剰扱いですがランナーに残っているので、3ミリ穴のある武装類を腕に取付けることも可能。


メニューに戻る

inserted by FC2 system