1/100 ビギナギナ
 F91シリーズのナンバリング上は2番目のキットで、1番のGキャノンと同時発売されています。
 例によってシールとデカールが1枚ずつ付属。

 作中では途中でコクピットハッチの形状が変化していますが、キットは登場初期の仕様を再現しています。
 いろプラ不採用で本体の成形色は銀とグレーのみですが、眼とビームシールドがそれぞれ別の色のクリアパーツで計4色。
 銀色部分の成形色は青味がかったパールホワイトみたいな感じでこれはこれで綺麗ですが、裏側の軸や穴が透けて見えるので全塗装しました。
 関節のポリパーツ露出はほとんどありませんが、肩と首のケーブルが丸ごとポリです。

 額のエンブレムはモールド入りで、シールも付属。眼はアルミ地のシールを裏から貼り付けるようになっています。

 120年代の機体としてはやや大きめです。
 股関節と足首はボール、肘・膝は1軸+横ロール、首は2軸。

 武装はビームライフルとビームシールドのみ付属。設定上は他にサーベルが標準装備で、作中ではビームランチャー(F90Aと同じもの)も使っています。
 ライフルはフォアグリップが可動。両手持ちもできます。
 シールドは着脱可。基部は回転できないので腕に対する向きは固定です。

 バックパックのシェルフノズルは左右それぞれ一体化していて根元が1軸可動。可動部はポリ不採用で、そのまま組むとゆるいです。
 腰は回転に加えて前後にもかなり曲がります。
 20年近く前のキットなので当然のようにアクションベースには対応していませんが、汎用ジョイントを使えばそれなりに保持できます。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system