MG1/100ブレイズザクファントム(レイ・ザ・バレル専用機)
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で、説明書は表紙のみカラーですが解説は無し。
 元々ザクウォーリアの時点でザクファントムでは使わないパーツを削除できる設計にはなっていなかったうえに、レイ機のみ他の機体とは配色パターンの相違が大きい点についても特にパーツを余らせないように設計してあったりはしなかったので、手足の外装の左右共通パーツが丸ごと2セット入っていたりで余剰パーツはかなり多め。
 そういうわけで白いザクウォーリアとしても組めるし、ブレイズザク(緑)とはほぼ色が違うだけですが、こちらにはジンと同型のバズーカが追加されている点で相違。

 全塗装しました。例によってフレームはグレーではなくほぼ原色の黒成形ですが、胸と足先以外はファントムグレーで塗っています。あと紫系2色は好みで青寄りにしました。
 レイ機のみの特徴でもある胸ダクトの内側が紫になっている配色が再現されていないのと(ここはシールも無し)、ブレイズウィザードのノズル類はだいたい赤か黒の単色成形で片方を塗り足す必要があります。他は後頭部センサーの色分けが無いのと腰の赤いノズルの中身が一体化しているくらいでだいたい色分け済み。なお、パーツ構成の都合でフロントスカートとリアスカートは両方裏面が赤いです。
 本体はツノの有無と左肩の装甲以外は一般販売のガナーザクウォーリアと共通で、関節部も同様にKPSのみの構成。

 今回もモノアイは一体成型でシールドのみクリアパーツですが、ルナマリア機と同様にMSサイトレンズをモノアイとして取り付けてシールドは省きました。なお、今回はヘルメットが白いからモノアイシールドを外すと頭の内側の白い部分が素通しで目立つので、写真はヘルメットの内側も黒く塗った状態です。

 着座のパイロットはブレイズザク(緑)と共通でミネルバ仕様のスーツ(ザフト標準仕様とはヘルメットが相違)が付属しますが、今回立ちポーズのレイは付属しません。
 で、レイはミネルバでは1人だけスーツが専用色でしたが、膝下以外は見えにくいので塗ってもわかりづらいです。なお、説明書にはパイロットの見本写真はありません。

 ファントムはシールドが増えてウォーリアより左右幅が増していて、ブレイズがガナーより上に長いので、全体としてルナマリア機よりボリュームがある印象です。

 武装はザクウォーリア派生共通のビーム突撃銃、ビームトマホーク、高性能炸裂弾の他、上述のように新造のキャットゥス500mm無反動砲 (バズーカ)が付属。
 手指もZAFTフレーム共通のもので、親指以外を交換する構成です。
 ブレイズウィザードはライトグレー、グレー、赤、黒の4色成形。ライトグレーはやや緑寄りの色味、グレーはオリジン版ガンダムの関節部等と同じ色味で、赤と黒は本体と共通。

 ビームトマホークは設定上ファントムでは2つ積んでいて柄のパーツも2セット分ありますが、ビーム刃は1セットのみなので組めるのは1個で柄が片方余ります。

 ブレイズウィザードのミサイルランチャーはハッチの開閉の他、中のランチャーをさらに前に展開することも可能。連動はしないので元デザインのようにハッチだけ開けた状態にもできます。
 ミサイルは赤成形ですが、箱状のブロックの底面にも一体化した赤が露出し、その赤が周囲より一段外に出ているので展開するとちょっと目立ちます。写真はそこをグレーで塗った状態。

 下部スラスターは前後のフィンが開閉可能な他、中身のノズルを下に引き出すことも可能。こちらも連動はしないので、ノズルを伸ばしてフィンを閉じることもできます。

 接続基部は共通なので、他のウィザードとの入れ替えも可能。

 突撃銃とトマホークは本体フレームと共通の黒成形ですが、バズーカのみ標準的なグレーと暖色寄りのライトグレーの2色成形で色味が相違。マガジンと砲口付近がライトグレー成形ですが、配色はタイプインサージェントのものに寄せてライトグレーを2色使ったり黄色を足したりしてみました。
 センサーっぽい部分の赤はデカールで処理されています。
 グリップが前後に曲げられて、マガジンは着脱可能ですが予備は無し。

 箱と説明書の表紙に使われているCGは作中でバズーカを使った水中戦をイメージしたっぽいものになっているので、そんな感じで。そういうわけで箱絵ではブレイズウィザード未装備だったりします。

 折り畳み式のジョイントが搭載されていますが、ザクの腰の突撃銃用マウントラッチには対応しておらず、MGジンの腰に取り付け可能になっています。これについては商品ページには記載がありませんでしたが、説明書には取り付け手順が解説してあります。

 あと説明書にも言及は無いですが、手指は共通なのでジンでも手で持つことは可能。
 ところでグリップにはZAFTフレームの手指では使わない凹ジョイントがありますが、ブルーフレームのフルウェポンでも想定しているのかしら。

 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system