RG1/144量産型ズゴック
 RGではかなりレアな量産機ですが、一般販売は先行したシャア専用機のみでこっちは限定になっています。
 そういうわけでプレミアムバンダイ限定キット。今回組んだのは2021年の再販分です。
 パッケージは単色で、説明書はシャア専用のもの+差分(マーキングの位置の指示と部品注文シート)ですが、マーキング指示にはカラー写真が使われています。
 ザクとは違ってシャア機との形状の相違は全く無いですが、シャアの立ちポーズのフィギュアがジオン一般兵のものに差し替えられています。あとマーキングはシャア機と共通のリアリスティックデカールに、シャア機の機体番号やパーソナルマークの代わりに貼るマーキングが別シートのシールで追加されています。

 MSジョイント以外は全塗装しました。ライトブルー2色は成形色に合わせて調合、他も近い色を塗っています。シャア機と同様ライトブルー、ブルーグレー、ダークグリーンが各2色使われていますが、ガンダムやジオングに合わせて色分けを減らさずに部分的に増やす方向で塗っています。元の設定では同じ色のコクピットハッチと爪も成形色は色味が相違するのでそれに合わせました。
 あと本来背中の円筒状パーツはシャア機が前腕やスネと同じ色なのに対し量産型では頭・胸と同じ色で、HG-UCやMGではシャア機に合わせたランナー構成で量産型のも胸部より暗い色になっていましたが、RGではシャア機は両端のみ頭・胸と同じ色にアレンジされて量産型もそのパターンを踏襲しています。で、個人的な好みで中央部の色を変えてライトブルー系2色にしました。
 それとシャア機では黒に近いグレーだった部分がブルーグレーに置き換えられた関係で、開口部の中身やスネと足首の間のフレームっぽい部分が青かったりもしていますが、その辺も好みでてきとうに塗りました。

 モノアイはアニメ版設定だと何故かピンクではなく白なので、試しに無色のままにしてみましたがなんか地味ですね。

 ガンダムやザクよりやや大柄です。

 設定上外付けの武装類は無いので、付属品はパイロットのフィギュアと台座用ジョイントのみ。他に手はシャア機と同様に3本爪と4本爪の選択式で一応組んだ後でも爪を差し替えれば換装できますが、今回は3本爪だけ組んでいます。
 可動部は大半が成形済みフレームですが、上腕と太股は可動部が多いものの保持力はちょっと頼りない感じもあります。

 台座用ジョイントはアクションベースの他、3ミリ軸にも対応。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system