1/100ゾリディア
 放映当時に発売された唯一のザンスカール製MSの1/100キットで、その後もRE/でシャッコーのキット化が決まるまでは長らく唯一のままでした。
 1/100のVガンダムとV2ガンダム(およびその装備追加キット)はリメイクではない現行作品からのキットとしては初のHG扱いでしたが、1/100のガンブラスターとゾリディアはパッケージデザインはそれらを踏襲していてシリーズ番号も連番なのにHGではない扱いでした。ただ、可変機構の無いガンブラスターとゾリディアは、関節部等の設計面ではこれ以降の1/100HGシリーズの基礎を作ったともいえる内容になっています。
 なお、ゾリディアはゾロアットとの共通点が多いデザインで、1/144では先行したゾロアットの流用でキット化されていますが、1/100でキット化されたのはゾリディアのみとなっています。
 ちなみに付属武装は1/144よりかなり減っていますが、1/144が他の機体より高い税別700円(しかもシリーズ共通仕様だったクリアパーツと台座はオミット)に対し大型化して可動と色分けを増やしてクリアパーツも使っている1/100が1000円だったりするしなあ。
 で、今回のは2014年頃の再販分を組んだものをさらに最近再塗装したものですが、困ったことにライフル以外の付属品を全部紛失したため以下は不完全な内容でお送りします。

 ※脚部は股関節以外ほぼ左右共通ですが、接地性にやや難があったので、加工して足首のボール受けのポリパーツを外側にオフセットしています。具体的にはポリを受ける外側の軸受を5ミリほど切断してそれを内側の軸受に接着延長しただけの単純な工作です。
 全塗装しています。眼と口のグレー、胸部のグレーの大半と赤は色分け済みで足先もほぼ色分けされていますが、左肩が真っ赤だったりビームシールド発生器もダークグレー単色だったり成形色に緑は無かったりと色分けは色々不足しているのと、あと色分けを補うホイルシールは付属しますが装甲もメタリックなので違和感が出そうです。
 あと1/144ではゾロアットと相違する椀状ノズルの形状が再現されていませんでしたが、こっちは背面と腰の椀状ノズルの中に直線状の仕切りがあるデザインも再現されています。あと1/144ではゾロアットもゾリディアも何故か設定と全然違う形状だったスネ後部のノズルも設定に準じた形状に。
 関節は、腕については横ロールが肘関節と同じ位置にあって手首はボールジョイント、手指は可動式というF91シリーズと同様の構成で、膝は太股とスネに入っているポリパーツをフレームでつなぐという90年代後半の1/100キットで標準化する構造(組んだ後でも脚部を分解可能)が採用されています。ちなみに肩装甲も軸受に切り欠きがあって、素組の状態でも分解せずに着脱可能。
 これ以降のHGに対し肘が二重関節になっていませんが、代わりに肘のポリパーツを隠すカバーが付属していてほぼ全身ポリの露出がありません。
 あと足首はボールジョイントですが、素組みだと素立ちで脚を軽く開いても足裏が接地しきれないレベルです。
 他にバックパックのノズルは上側は独立して、下側はその下のフィンごと上下にスイング可能。

 眼はザンスカール機共通の開閉ギミックを選択式で再現していますが、写真は閉じた状態。開いた状態のパーツは紛失しましたが、構造上組んだ後での交換は考慮されていない感じです。
 あと開いた状態の眼はクリアパーツですが、眼は本来赤いのに対し成形色はビーム部と同じ紫色。

 そういうわけで足首は何らかの加工推奨ですが、同時期の1/100ガンブラスターと比べても基本的なスタイリングはかなり良好で、合わせ目を処理して軽くディテールを追加すればRE/と並べてもあまり違和感は無さそうです。私は一応前腕やスネは接着してヤスリがけはしたもののパテは使わなかった程度の妥協仕上げですが。

 武装はライフル、サーベル、ビームシールドが付属しますが、上述のようにサーベルとシールド用ビームエフェクトは紛失しました。なお、それらはいずれもクリアパーツで、サーベルは柄まで一体成型でシールドは発生器を一旦分解してからエフェクトを挟み込む構造。なお、シールド発生器は腕との接続部にポリパーツが入っていて回転可能です。
 ライフルの成形色は関節部等と同じグレー。当時緑寄りのグレーで塗っていたのでそんな感じにしましたが、当時何故この色にしたのかは記憶にありません。

 ライフルはセンサーの展開を可動式で再現してあります。一応フォアグリップはありますが、固定のうえに主グリップよりかなり分厚くて可動指でぎりぎり握れるくらいの太さなので、両手持ちはかなり不自然なポーズに限定されます。
 この他に1/144では背面に装備するためのガトリング砲とビームストリングスユニット、およびそれらを装着するバックパック側の大型化されたハードポイントが付属していましたが、それらはオミットされています。
 また、バックパックにはゾロアットと同じハードポイントがありますが、ここに付けられる装備品も付属しないし、1/144と違って別売りの武器セットも無いです。丸穴が露出していますが、ここは設定画でも普通に穴が描いてあったりします。

メニューに戻る

inserted by FC2 system