1/540安土城(童遊社JOYJOYコレクション)
 JOYJOYコレクションのパッケージはだいたい現物の写真を使っていますが、これは物が現存しないのでイラストです。

 見本写真と箱絵で配色がちょっと違ったりもするので、一応ネットで見られる資料は参照しつつてきとうに塗りました。
 成形色は例によって土台の茶色、壁の白、屋根のグレーの3色。赤は無いです。
 上層はほぼ成形色と違う色なうえに下層の壁面も白くない部分が多いので、未塗装だとかなり印象が違いそう。
 金型は新しい方で、やや複雑な形状とはいえほぼ天守閣だけなので組み立てはかなり楽。
 石垣の凹凸は松本城と同様にかなり浅いうえにけっこう面積があるのでそこの塗装はちょっと面倒です。段差が浅くてドライブラシで筋を残すのは無理っぽかったので、暗い色で下地を作ってから石を1個ずつ手塗りしました。
 前に組んだ3つを人に見せた感じだと石垣の色調差は抑え気味にするよりかなり極端にした方が受けがよかったので、今回はかなりクドい感じにしてみました。まあ上に乗っている城も派手なうえに現物が現存しないし。
 あと、このシリーズのキットではだいたい土台のシーナリーパウダーを付ける部分だけ梨地気味になっていますが、これは完全に平面なので緑色と土色の境界は自分でてきとうに決める必要があります。大まかには見本写真に合わせて貼っています。

 上から見て四角くないのが特徴。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system