1/20000 最終戦艦 バイラル・ジン (バッフ・クラン宇宙軍)
 
イデオン終盤に登場した超巨大宇宙戦艦。というか動く要塞。
 イデオンの艦艇はロボットとは別枠で1/2600でシリーズ展開されていましたが、これは全長15000メートルというサイズのインフレが激しいイデオン世界でも桁が違う代物なので、1/20000というあまり聞いたことがない縮尺になっています。
 もっとも最終兵器ガンド・ロワに至っては幅が500km(!)なので1/20000でもHGデンドロビウムどころではない巨大さになりますが。

 入手したキットは当時品で、普通にあの平行四辺形の袋入り接着剤が入っていました。中身が揮発しきっていて使えませんが。
 あと塗装ガイドがシリーズでも屈指の投げやり感漂う代物で、パッケージも含めてバイラル・ジン自体の見本写真は一切無いし指定されている色も本体色のみ。そういうわけでてきとうに塗ってみました。
 ちなみにおまけのソロシップの写真はパッケージに載っていますが、このキットに入っているものとは明らかに造形が違っていたりします。

 この何が何だかよくわからないフォルムがたまりません。
 板状のパーツを貼り合わせていく構成。歪みやバリはほとんど無いし、意外と精度が高くて普通に組んでもあまり段差が出ません。

 下部前方に突き出たアームっぽい部分を除けば完全に前後対称。4つあるアンテナっぽいパーツは角度を固定する構造が無いので、自分でてきとうに角度を調節して接着することになります。というか写真だと3本しか無いわけですが、残り1本は折れて行方不明になりました。うう。
 台座への固定用のジョイントは無く、台座の3本の支柱に本体を乗せるだけの構成ですが、けっこう安定してディスプレイできます。

 箱サイズはアニメスケールと同じ(ガンプラで言うと300円級)なのでかなり小さいです。

 おまけのソロシップ。どうも縮尺が合っていないっぽいですが。
 こっちは台座には置き場所が無いです。

メニューに戻る

inserted by FC2 system