COMBAT ARMORS MAX14 1/72 コンバットアーマー ダグラム 対空武装強化型ザック装着タイプ
 シリーズの通し番号は継続していますが、原作本編ではなくコンバットアーマーバリエーションからのキット化第1弾とのこと。パッケージのイラストが廃止されて写真を使ったものになっています。
 カラーリングを変更したダグラム本体丸ごと+通常版には(2017年の再販分以外には)付属しなかった
9連ミサイルポッド+新規の強化型ザック、という構成。ダグラム本体側には成形色以外の変更は特に無いです。なお、その色はデュアルマガジン掲載の作例を元にしているそうですが、なにぶん見たことが無いのでよくわかりません。
 ちなみに決まったカラーリングは無いという前提でカラーレシピも掲載されておらず、あとデフォルトのカラーリングの他に別パターンが4種それぞれ背面写真1枚のみ掲載されています(というかデフォルトカラーの写真を加工して色を変えてあるっぽいですが)。

 全塗装しています。大筋ではデフォルトのカラーリングに合わせましたが、全体的に抑えた色使いの中でザックの青が特徴的なので、正面から見える位置にも青を足してみました。
 薄い方のグレーは成形色に寄せましたが、暗い方は見本写真よりだいぶ明るい印象だったので暗めに塗っています。あと赤も通常版と同じ成形色ですが暗めに。
 強化型ザックはランナー1枚に収まっていてグレー単色成形。砲の基部にポリパーツが入っていて縦に回転可能で、他には特にギミックはありません。ザック下部のマガジンらしき箱は着脱可能ですが、外した状態での展示を想定した形状にはなっていません。

 キャノピーは可動式のものと固定式のものが開閉2種の計3種付属し、可動式のもののみ枠が塗装済みなのも通常版と同様。
 今回キャノピーは無色ではなくスモーククリア成形になっています。見本写真だとクリアレッドですが、上から塗っても濁りそうだしとりあえずそのままで。無色成形の通常版と交換するといいのかも。
 中に乗せるクリンのフィギュアも付属していますが、クリンの乗っている通常版ダグラムが別にあるのにもう1人クリンがいるのもどうよ、ということで今回は省きました。単に塗るのが面倒臭かったというのもありますが。

 通常版よりザックがかなり大型化しています。

 ザックを交換するとこんな感じ。なお、見本写真でも通常型ターボザックのカラーリングは通常版と全く同じになっています。

 ザックを外すとこんな感じ。

 砲の後端も色分けはされていませんが、ノズルは造形されています。
 なお、他に通常版ターボザックと上述のミサイルポッド、あと手は拳の他に左右の平手と通常版リニアカノンの砲身を握る用の左手(全部既出のものと同じパーツ)が付属します。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system