MODEROID 1/60サベージ クロスボウ
 ASのキットは既に何社かから出ていますが、新規参入でいきなりサベージです。
 色分け用のシールの他に、作中にちょっとだけ出てきたスポンサーロゴを貼った状態を再現できるデカールも付属します。あと説明書にはそのデカールの貼り付けガイドはありますが、カラーガイドは無いです。
 なお、成形色と武装を変更したクロスボウではないサベージも発売予定。

 パッケージはこんな感じで、プラモデルとしてはちょっと変わった箱です。
 なお、写真は開封済みですがパーツは袋詰めになっています。

 全塗装しています。成形色は白、ダークブルー、ダークグレーの3色で、頭部の赤と黄色はシールが付属。色分けが足りないのは頭以外の黄色、指と足首付近のグレーくらいで、プラの質感も特にテカテカしていたり透ける感じがあったりはしないので部分塗装でも問題無さそうです。あと離型剤も弱いみたいで、開封して即塗装しても特に塗料をはじいたりはしません。
 ところで指の根元側のグレーを省いていますが、これは武器保持用の手の人差し指以外の3本だけグレーで塗るべき部分が存在しない造形なので、塗るとそこが目立つかな、と思った・・・のもありますが単に面倒臭かったのも否定はしませんが。
 パーツの精度も高めで、合わせ目も目立ちにくい設計なのでスムーズに組めますが、首と手首以外の径が大きいボールジョイントは一度組むと抜くのが大変なので、削って緩めるなり分解無しで組むなりした方が安全です。
 材質はPSのみでポリやABSは不採用。関節の渋みは総じて適度ですが、膝の二重関節の上だけちょっと緩めで、逆に肘はちょっと固すぎる印象。

 黄色の色分けは無いですが、黄色い穴の中身はグレー成形の別パーツ。ただ、小さいのでピンセット無しだとかなり組みづらそうです。なお、パーツ自体は予備も付属。
 あと頭の基部はボールジョイントですが、他に首自体が前後スイングできます。

 バンダイの1/60アーバレストとの対比。背筋を伸ばしても若干背が低いですが、頭と胴はかなり大きいです。

 武装は37ミリライフル、ボクサー散弾砲、HEATハンマー&ホルダーが付属。いずれも各部のハードポイント(3ミリ穴)に取り付け可能です。なお、37ミリライフル以外は色違いのバリエーションキットには付属しない予定。
 そのハードポイントを塞ぐディテール付きの蓋も付属。とりあえず肩と肘のは使わなさそうなのでそこだけ塞いでいます。

 

 手は平手と武器用が左右それぞれ付属。武器用はダボが短いのもあって固定が甘いので、調節するなり接着してしまうなりしないとバラけやすいです。なお、平手は1パーツで内側に穴があります。
 37ミリライフルはストックを折り畳み可能。ボクサーのストックは畳んだ状態で一体化しています。

 ハンマーは3本がホルダーに一体化していて、他に着脱可能なものが1本付属。着脱できるものだけ柄が太くなっていますが、それでも銃器より細いので保持が甘いというか固定できません。

 表示スケールが同じバンダイ製IV版キットの武器も持てます。ハードポイントも両方3ミリ径なので互換。
 そういうわけで可動ギミック付きのボクサーが欲しい場合はアーバレストVer.IVから流用できます。
 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system