1/700江戸城
 JOYJOYコレクションのキット。現存しない天守を含んだキットですが、パッケージには残っている部分だけの写真を使っているので中身とのギャップが激しいです。
 シリーズナンバーは4とかなり初期のキットですが、パーツ裏面に変な傷も無いし金型の状態は比較的良さそうです。
 成形色はいつも通り3色ですが、土台はサンドブラウン系ではなく青緑っぽいグレー。あと濠に貼る青いシールが付属。

 ネットで軽く調べたら天守の復元図は屋根が銅葺きで名古屋城とか大阪城みたいな色になっているものと、それをさらに塗装して黒くしたものがありましたが、他のキットと被らない色にしたかったので黒い方にしました。せっかくなので金の装飾もがっつり入れて派手にしています。・・・屋根のダークグレーはもっと黒に近い色味の方がメリハリが出てよかったかも。
 古いキットの割にパーツの精度は高めで、バリを除去すれば後は特に整形しなくても手順通りに組むだけで形になります。壁と櫓を複数組み合わせていく部分も大きな誤差は無いので、端から順に接着していっても特に大きな隙間ができたりパーツが入らなくなったりはしません。
 門の近くにあるコの字状の建物だけはどうも屋根と壁のサイズが合っていない気もしますが、とりあえず組めなくはないです。
 石垣は部分的にモールドが溶けていますが意外とくっきりした造型なので、暗めの下地を塗ってからライトグレーを3色ほど使ったドライブラシでお手軽に仕上げました。
 台座は緑色の部分とそれ以外の境界が造型されているので、それに合わせてパウダーを撒いています。濠は例によって青く塗ってからグロスワニスを塗っています。

 で、シリーズを完走したので(※厳密には赤瓦じゃない方の鶴ヶ城が抜けていますが、色以外は同じものなのでもう省いてもいいよね・・・)、並べて写真を撮ってみました。
 いつもの撮影スペースにはもう全然収まらないので背景が木目調です。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system