フレームアームズ クリアアーマーセット02〈YSX-24 バーゼラルド対応〉
フレームアーキテクトTYPE001 クリアVer.
 クリアアーマーセットとアーキテクトのクリアVer.はそれぞれ別売り。いずれも2013年にホビーショーで販売され、その後コトブキヤショップ限定で販売されています。
 なお、クリアアーマーセット01はフレズヴェルク対応で同時発売。
 アーキテクトのクリアVer.は組み立て式のアーキテクトを丸ごとクリア成形にしたもので、クリアアーマーセットは通常版のフレームを省略して残り全部をクリア成形にしたもの。そのためクリアアーマーセットの組み立てにはアーキテクトのどれかが別途必要になります。

 クリア外装に中身だけメタリック塗装もいいかも、とも思いましたが、せっかくクリアフレームもあるし通常版の組み立て式アーキテクトは在庫無いしで全部クリアで揃えてみました。
 材質はABSみたいで、通常のABSよりは弾力が無いですが透明PSほどカチカチでもないです。
 ポリパーツも透明。ただ、透明度は低いです。
 フレームは組み立て式アーキテクトと同様に成形色が2色ですが、うち1色はアーキテクト単独で組む場合以外は使いません。

 クリアアーマーも色数は通常版と同じで、グレーだった部分は本体が緑寄りで武器は紫寄りの色味なのも反影されています。ポリパーツもそれに合わせた色味。

 関節の保持力は普通に組むとABSの方の通常版フレームと大差無い感じ。通常版を緩く感じるならこれも多少補強しておいた方がよさそうです。あと武器保持用の手指がちょっと抜けやすい気がします。

 撮影当時にはこれでバーゼラルド派生キットが全部揃ったわけですが、その後さらにカトラスも増えたという。

メニューに戻る

inserted by FC2 system