1/500高知城
 JOYJOYコレクションのキット。成形色は例によって壁の白、屋根のグレー、土台のサンドブラウンの3色。

 やっぱりパーツの状態はあまりよろしくないです。傷や歪みはシリーズ中で特にひどいわけでもないですが、構造上誤差が積み重なって歪みが大きくなりやすいので、組み立てはやや難易度高め。
 具体的には、天守閣の手前に付く玄関等の3つの建物が箱組みを3つ組んだ上に一体化した屋根を乗せる構造になっていてこれ単体でもちょっと組みづらいうえに、玄関と外壁、外壁と天守閣がそれぞれ接するので、誤差が重なると個々のパーツが本来の位置に収まらなくなります。土台には玄関等と天守閣の位置決めのためのリブがありますが、これも今ひとつ当てになりません。
 私は説明書通りの手順で組んだらどうしようもなくなったので外壁の屋根の干渉する部分を切断してどうにか押し込みましたが、外壁を先に組んでそれを基準に玄関と天守閣を合わせるとまだマシかも。

 天守閣の中身は例によって空洞ですが、最上層の開口部がかなり大きいのでてきとうに加工しないとちょっと不自然かも。私は素通しのままにしましたが。
 天守閣周辺以外は割と簡単に組めますが、土台の高低差が大きい分石垣の面積も広いので塗装が割と面倒です。そのぶん土台部分が立体的に見映えする方でもありますが。

メニューに戻る

inserted by FC2 system