1/430松本城(童遊社JOYJOYコレクション)
 土台&石垣が黄土色、壁面が白、屋根がダークグレーの3色成形&緑色のシーナリーパウダー付き。
 松本城は金型が比較的新しいので、パーツの状態はJOYJOYコレクションの中ではかなり良好です。バリとかほとんど無いしパーツも特に歪んでいないので格段に組みやすいです。
 もっとも板を張り合わせて天守閣を組む構造は踏襲しているし、接着面の角度が当てにならない部分もあるのでガンプラとかよりは難しいですが。
 あと石垣のモールドが浅い、というかほぼ平面で石の部分だけ梨地になっている感じなので、石と境界線を塗り分ける場合はちょっと面倒です。

 土台の一部が濠になっていますが、水面はシールが付属します。

 ついでに土台を塗装して城を乗せる前の写真も。

 

 今回もだいたい全塗装しました。土台の縁だけは成形色を残してみましたが。
 水面はキャラクターブルーの上からアクリル絵の具のグロスワニスを塗ってみました。質感はグロス塗装だけよりそれっぽくなったように思いますが、表面をなだらかに仕上げるのがちょっと難しいのと、乾燥後も若干粘り気があって埃とかを吸着しそうなのがちょっと不安かも。
 シーナリーパウダーはボンドで固定できると聞いたのでグロスワニスでも代用できるのではないかと横着してみたら固定がかなり甘くてどうにもならなかったので、さらにワニスを増量したり上から水性のフラットクリアを塗ったりで無理矢理に固めました。なんか薄汚れたうえにちょっと白っぽくて霜が降りたみたいになってしまいましたが。
 月見櫓の回廊の赤い手すりの隙間は埋まっていますが、開口すると強度がかなり落ちそうです。

 今回はパーツの状態がいいので、真上から見ても露骨に歪んだりはしていなくてあまり気まずくないです。芝の色がアレですが。

 上述のように石垣は彫刻が浅め。とりあえずグレーを全面に塗ってから少し明るめのグレーをドライブラシ気味にして乗せてみました。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system