1/450松山城(童遊社JOYJOYコレクション)
 JOYJOYコレクションで最初に組んだキットですが特に松山城自体に思い入れがあったわけでもなくて、何となく天守閣以外にも周辺の構造がある方がいいなあと思いつつ店頭在庫からてきとうに選んだだけです。
 土台&石垣が黄土色、壁面が白、屋根がダークグレーの3色成形&緑色のシーナリーパウダー付き。

 ネームプレートは特に接着はせずにそのまま置いています。

 一応全塗装しました。石垣は全体をべた塗りしてマーカーでスミ入れしてから部分的に色味の違うグレーを2色ほど乗せています。色味の差を強くするとどうも違和感があったので抑え気味にしましたが、結果として3色使ったようには見えなくなった感も。
 屋根は一度グレーを塗ってから大まかに黒を塗って、黒が少し残る感じでグレーを重ねています。最初のグレーはその時点ではどう仕上げるか考えていなくてとりあえず塗っただけなので、省いてもよかったかも。

 歪んでいるパーツをすり合わせせずに強引に接着してしまったので、真上から見ると角度があちこちずれていて気まずい仕上がりです。
 パーツがちゃんと接しなくて接着面積を稼げない部分もあるので、流し込みタイプではないプラセメントかゼリー状瞬着あたりを用意しておかないと固定しづらいです。

 建物を乗せる前の土台はこんな感じ。

 大きさはこんな感じ。ベムラーは食玩HDMです。

 怪獣と合わせるにはもう少し小さいのがあるとちょうどよさそうですが。

 カップヌードルのおまけのガンプラと。城が1/450なので若干オーバースケールですが。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system