MODEROID グランチャー
 2022年12月発売。ジョナサン機、クインシィ機と同時発売です。
 作中で多く登場した標準的なカラーリングを再現したもの・・・ですが、作中前半では複数体存在するグランチャーの配色は白、グレー、明るめのブラウンの3パターンあります(それぞれ初登場時は勇、シラー、カナンが搭乗)。中盤からはグレーの個体はシラー機のみ、ブラウンの個体は登場しなくなりますが(カナン機は序盤で退場)、後半になると白い個体の他に緑色のアーミーグランチャー(米軍に接取された個体)も大量に登場。なお、白いグランチャーは勇の他にケイディやナッキィも乗ったことがあります。
 ちなみに現状キット化されていないのはそのシラー機、カナン機、アーミーグランチャーと、あとエッガ機(黒というか暗い紫)。この辺は全部色が違うだけで、グランチャーのキットはブレンと違ってPOMに固有色を使っていないので(今のところ3種ともニュートラルグレー)塗るだけで再現は可能ですが、シラー機はかなり出番が多くて(1話
で顔見せして最終話まで健在と、活動期間は何気にヒメブレンと並んで最長クラスです)シラーもジョナサンとクインシィ以外では唯一の敵陣営レギュラー出演パイロットなので個別に出してくれてもいいような気もしないでもないです。

 

 全塗装しました。本体色の成形色は明るいウォームグレーみたいな感じで宣材や箱絵はもっと緑に寄っている感じですが、その中間くらいにしつつ純白ではないけど白の範囲に入るくらい(地色よりは明るめ)に調整しました。あと赤の成形色はジョナサン機より暗めですがこれは地色に寄せています。
 色分けも関節構造も他2種と同じ。

 眼もジョナサン機とは色味を変えています。

 ところで腰の外装は先に中央のパーツを付けて後から左右のパーツを付けるように指定されているので全部外さないとハッチの交換はできないものと思っていましたが、組んだ状態で中央のものを引っ張ったら普通に外れたので今回は展開状態の写真も。

 そういうわけで色以外だいたいは同じものです。

 ソードエクステンションとハンドパーツ、ブレードヒルトのエフェクトは他2種と共通。エフェクトの写真は省きました。

 他に義手や義足が無い代わりにミサイルランチャーが付属。グリップ基部は丸軸接続なので発射口の向きはある程度調整できます。
 なお、グランチャーの武装でキットに付属しないものとしてはスタンバー(電磁警棒のようなもの)がありますが、1回しか登場しないうえに装備していたのはシラー機とアーミーグランチャーだけなのでまあ付属しなくても仕方無いかというか、ほぼ丸棒なので自作も割と簡単そうですが。ちなみにミサイルランチャーはブレンバーとソードエクステンション以外の武器では例外的に使用頻度が高いです。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system