MODEROID 1/60 AV-98 イングラム リアクティブアーマー装備
 2023年1月発売。劇場版2作目でのリアクティブアーマー装備状態と、アーマー装着前にちょっと登場しているイングラム基本体(退役後のエンブレムや回転灯を取り外された状態)の選択式で、あとボーナスパーツとして映画WXIII(3作目)でのグローブ装着状態を再現するためのハンドパーツも付属。
 なお、厳密には作中ではアーマー装備前の1号機はどの場面でも外装のどこかが取り外されているし、2号機はほぼ頭しか映っていないので、基本体がキットと同じ仕様で登場しているのは3号機だけです(これも厳密には下半身が映っていませんが)。
 通常版イングラムのパーツを流用している部分も多いので余剰パーツもかなり多いですが、肩装甲の一部等が不足しているのでこれを通常版イングラムと同じ仕様で組むことはできません。なのでWXIII版グローブ装着状態を組むのにも通常版が別途必要。
 あと通常版の胸にエンブレムの代わりに付けられる平面のパーツも入っているので、これと通常版の組み合わせで基本体を2体組むことも一応できます。他にこれと通常版1個ずつでアーマー装備と基本体各1体も可能。
 で、今回はアーマー装備の方で組みましたが、基本体は頭、肩、胸の他に腰の白い部分も新規パーツに置き換えられていて、ナンバープレートが無くなっています。

 さすがにこれを3個はちょっと厳しいので、今回は1個だけ買ってマーキングは1号機にしました。
 ※厳密にはシャッターを上げた状態のバイザーの形状が本来とは相違しています。詳しくは後述。
 全塗装しています。グローブはランナーが独立しているのに腕や太股と同じ成形色なので塗装が必要です。あと通常版でも色分けが足りなかった頭部アンテナと腰周りの他、胸部上面と肘のベルトっぽい部分も色分け無し。なお、肘のベルトは金具の造形も省略されています。
 腕と太股は丸ごと専用パーツに置き換えられていますが、胸部は元のパーツの上からアーマーを被せる構造で、首回りや背中のダクトは元のパーツがそのまま露出します。あと腰ブロック外装は形状はそのままですが元のランナーが削除されたため新造で、膝から下は通常版と全く同じもの。
 関節構造はおおむねそのままです。布状のアーマーも全部硬質パーツなので、腕は関節部に分割線が露出する構造。あと腹部のシーリングが無くなっているため、腰を大きく曲げると中身のフレームが露出していまいます。

 頭部のクリアパーツは無色成形で、3機分ともに未塗装のものとクリアグリーンが塗装済みのものの2セット付属しますが、塗装済みパーツも額の青い部分は未塗装です。
 1号機の頭部は左側頭部のブレードアンテナ基部付近の段差の形状のみ相違する新規パーツになっていて、他は共通ですが、眼がシャッターを下ろした状態と選択式になってその分のパーツが追加されています。シャッターは額の中央部と一体化しています。シャッターの中にもクリアパーツは入っていますが、厚みの分だけ奥まった形状になっています。
 で、クリアパーツの交換には頭部の分解が必要ですが、白い部分だけなら組んだ後でも交換は容易なのでシャッター無しの写真はその状態で撮っています。なので本来よりバイザーの位置が奥まっています。

 ついでに2号機と3号機の頭部を乗せた状態も。他の仕様と違って肩装甲も3機共通だし、上腕の機体番号を貼らずに済ませておけばよかった気も割としますが。
 2号機と3号機はデザインが別物なので丸ごと新造です。なお、2号機の頭部はWXIIIでもP2と同じデザインでしたが、P2では後頭部が設定上パーツを流用しているヘルダイバーと同じ緑色だったのに対しWXIIIでは白くなっています。そういうわけでキットでは後頭部のみ成形色が胸のアーマーと共通のグリーンですが、今回は通常版に使い回せるように後頭部は白く塗っておきました。
 1号機は通常版と同様にクリアパーツの裏にセンサーっぽいモールドが入っていますが、2号機と3号機はクリアパーツの裏は平面で奥にモールドがあります。

 3号機のECMポッド展開は差し替え式なので、同時に頭部を2つ組んだりはできません。左右両側面を丸ごと交換して額も丸い部分を差し替えるのでけっこう手間です。
 なお、デカールはほぼ2組入っていて1組余りますが3号機の頭部の分は展開状態にも貼ると余らないので、とりあえず貼らずに温存しました。どうせこの状態では飾らないし(おい)。

 胸部は元のパーツにアーマーを追加しているので大型化していますが、肩は小さくなっています。

 武装は通常版と共通でリボルバーカノン、ライアットガン、スタンスティックが付属。手は拳、平手、銃器用、スティック用という通常版と同じ組み合わせですが、デザインが相違するので新造されています。
 WXIII版グローブも同じ組み合わせのものが付属。アーマー用のものとは手の甲のディテールが相違しますが、成形色は共通です。

 そういうわけで通常版を色々組み替えてWXIII版っぽく。マーキングが相違していますが。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system