1/800大阪城(童遊社JOYJOYコレクション)
 低価格帯のJOYJOYコレクションのもの。箱にスカイツリーのキットの広告が入っていたのでその頃出荷された分のようです。
 豊臣時代のものではなく現存しているもの(今あるのは復元ですが)に準拠しています。

 古いキットなので歪みとバリがある他、土台パーツは金型に傷がついているのか表面に不自然な突起がいくつかと、あと表面側にもかなり目立つ突き出しピンの跡があります。きれいに仕上げようとすると難物っぽいですが、私は雑に組んでしまいました。・・・今思うと土台のピン跡くらいはパテで誤魔化しておくべきだったか。
 あと土台が反っていて下面が平面になっていません。
 歪みで接着面が確保できない部分があるので、やっぱりある程度粘性のある接着剤が必要。
 成形色は土台が松本城や松山城より暗めで、屋根は緑色。壁面も黒っぽい部分は白ではなく緑色になっています。
 土台には緑色のシーナリーパウダーと水面の紙シールが付属。今回は水面はラッカー塗料のクリアを重ね塗りしてみました。
 シーナリーパウダーの貼り付けには、今回はボンドを水溶きして使いました。やっぱりちゃんと接着用途のものを使うと安定しますね、などと当然のことを思いました

 中身は空洞で窓は素通しですが、裏面を黒く塗っただけで特に裏から塞いだりはしていません。
 
最上層の壁面の白い部分には現物だと模様が入っていますが、特に造形されていないうえに8面もあるので省略しました。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system