ROBOT魂 ガンダムジェミナス01
 ガンダムWシリーズが先行していたとはいえ、これが今頃商品化するとは予想外でした。
 なお、カラーリングと追加装備を変更したジェミナス02がプレミアムバンダイ限定で発売予定。

 例によって塗り足しましたが、先に製品状態の写真を2枚だけ。
 青は全部成形色で、白も追加装備以外だいたい成形色。
 顎の赤は別パーツ化されているので、ガンダムの完成品によくある塗装のずれも解消されています。

 続いて塗った状態を。まず素体。
 白は質感がちょっと気になったので全部塗って、青もPVC成形の前腕だけ色味がちょっと違うのが気になったので全部塗って、赤も肩装甲上面だけ下地のせいか色味が暗くなっていたのと足先等は成形色で質感が軽いので全部塗って、あと開口部の中身を黒く塗ったり黄色を設定より増やしたりしました。
 スネの後面に、プラモデルには無かった脚部の追加装備用の四角い穴が追加されています。肩と背中の装備の接続はプラモデルとだいたい同じ構造。

 顎は前述のように別パーツで、眼の周辺の塗装も問題ありませんでした。ツノの交換用パーツは付属せず、硬質樹脂製で接着済み。
 あと膝装甲が未接着で着脱可能だったり膝フレームを引き抜けるようになっていたりと、今後使うかもしれない構造があります。なお、背中の追加パーツの重量を支えるためかバックパックは固定されていて外せません。

 アサルトブースター装備。脚部の追加装備は左右の装甲が後部中央に対し可動になっているので、特に分解せずに着脱できます。
 脚部のパーツは後ろと左右の計3つのジョイントでかなり強固に固定されますが、肩のパーツはちょっと固定が甘め。噛み合わせを固く調節すると今度は取り付けの際に力がかかりすぎて肩が胴から抜けたりしてちょっと面倒です。

 武装はライフル、シールド、サーベルが付属。手は拳、平手、サーベル用、ライフル用がいずれも左右1組付属します。

 ライフルの白い部分は別パーツで、センサーっぽい部分は未塗装。グリップが若干緩いです。

 サーベルの柄は2種類付属して、バックパックに付ける用のは基部に密着するように手持ち用より凹凸の無い造型になっています。
 ライフルはシールドと腕の間に収納可能。
 台座に接続するための3ミリ軸に対応したジョイントパーツも付属。

 背面と肩のブースターはあちこち動きますが、どう動かせばいいのかよくわからない部分もあります。

 追加装備の接続はそれぞれ独立しているので、一部だけを取り付けることもできます。

メニューに戻る

inserted by FC2 system