トランスフォーマーオルタニティ NISSAN GT-R/コンボイ アルティメイトメタルシルバー
 うやむやのうちに打ち切られたり再開したりまた止まったりそういえばランブルと海外版ジャガーは結局出ないのかよ、とかそういう展開になったバイナルテックの流れを汲む(劇場版トランススキャニングの流れも多少は入っているような気がしないこともないですが)、実写を題材とした高価格帯の新シリーズ・オルタニティの第1弾です。
 銀色とコンボイカラー(バイブラントレッド)の2種類が同時発売。バイナルテックでは色違いは分身とか色を変える能力とか同型ボディを使ったロボットとかそういう設定でしたが、今回は並行世界の同一人物になっています。

 ビークルモード。写真の状態だと段差が目立ちますが、変形の際にパーツの位置をちゃんと調整すればもう少しマシになるはず。
 外装は全て樹脂製で塗装済みです。銀の粒子が大きめで見た目はちょっとざらざらした印象ですが、塗膜はおおむね均一です。とりあえず一時期のバイナルみたいに表面に埃を巻き込んでひどいことになったりはしていません。
 タイヤはゴム製。各部のライトはクリアパーツで、フロントライトの中身とバックミラーはメッキです。

 ボンネットとドアの開閉および中身が再現されています。バイナルテックではエンジンが武器になったりしていましたが、今回はエンジン(銀色の部分)がロボットモードの頭部になります。
 ハンドルは回転可能です。ステアリングは固定。車輪の内側にはディスクブレーキが造形されています。

 1/32スケールで、海外版におけるデラックスクラス(国内定価2000円くらいのサイズ)と同じくらいの大きさ。

 変形にはシンクロテックという新機構が導入されているとのことですが、まあ要するに連動変形です。胴体部分にはけっこう凝った連動が入っていますが、他の部分は全部手動。
 そこそこ複雑ですがバイナルほどではないし、1〜2往復もすればだいたい手順が覚えられるのではないかと。

 ロボットモード。胴体の背面側に相当する部分が金属製です。
 一応G1コンボイは全身銀色になったこともあるので、カラーバリエーションとしてはそんなに間違っていないはず。なんか実写版ジャズに似ている気もしますが。
 バイナルテックだとおおむね車体の左右幅がそのまま胸部の左右幅になる感じでしたが、今回はフロントを左右に詰めるギミックが入っていてスリムになっています。
 ビークルモードで露出しない部分は塗装されていない箇所が多め。とりあえず正面から丸見えのルーフ裏面が未塗装のうえに製造国等の刻印があるのはちょっと気になります。
 あと爪先とカカト(というかスネ下端)を固定するジョイントがありますが、スネ側はクリアパーツのうえに若干位置がずれていて固定すると負荷が強そうで破損がちょっと心配です。もっともジョイントを外したままでもあまり問題は無いので使わなければ済む話っぽいですが。

 頭はエンジンを兼ねているので後頭部が平たいです。 眼はクリアパーツで、集光部は後頭部ではなく頭頂部にあります。

 大きさはやっぱりデラックスクラス相当。

 腰が回らない以外はおおむねフル可動です。ただ、爪先はボールジョイント接続の割に左右にはあまり曲がらないので、接地性はよくないです。
 胴体が重いせいか、股関節の前後曲げ軸と膝はクリック式。クリック間隔はあまり広くないです。なお、股関節を横に開く軸にはクリックが入っていません。
 肩関節がかなり後ろに寄っているので、腕を前に伸ばすと長さが足りない印象に。

 固定武器として腕に折り畳み式のタキオンブラスターが付いています。設定上は時間と空間を越えて狙撃が可能という凄まじさ。というかこのコンボイと戦う敵がどういう性能なのか考えただけで色々な意味でぞくぞくするんだぜ。
 手持ち武器はありません。手首には一応穴がありますが、小さいので無加工での流用は困難。手首はボールジョイント接続なので、武器を持たせるなら手首ごと交換するのもアリかも。

 とりあえずガンプラのビームサーベルのグリップを外した刃だけなら持てます。

 で、コトブキヤMSGの汎用武器セットに銃身が丸くてコンボイガンに似ていなくもない銃があったので、グリップを加工して持たせてみました。

 グリップが手の穴に入るように様子を見ながら金ヤスリで削って薄くしています。コンボイ自体は無加工。グリップ表面のすじ彫りが消える程度がだいたいの目安です。
 あと銃の成形色はグレーですが、ガンメタで塗装しています。

 この銃は本体にセンサーや弾倉等のオプションを選択して取り付け可能ですが、全部外すとこんな感じ。他にグレネードや延長バレルも付属します。

 そういうわけで久々の国内主導の新作でしたが、バイナルほど面倒臭かったり強度に不安があったりする部分もなく、大きさも含めて取り回しは良好だと思います。品質も一時期より安定していますし。
 少々お高いのがアレですが、変形ロボ玩具としては面白い出来かと。

メニューに戻る

inserted by FC2 system