AC01 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ
 今回は鎧が着脱可能で、シリーズ内で互換性もあります。

 まず素の仮面ライダー鎧武。これも含めた二段変身かと思ったら変身と同時にアームズ装備がデフォルトのようで。
 関節構造はだいたいいつもどおりです。股関節はWAPに続いて軸構造が採用されていて、保持力は高めです。

 眼は無色のクリアパーツ。兜を装備するためのスリットが側面に豪快に開いていますが、後頭部はちゃんとあります。
 ベルトのバックルは黒単色塗装でロックシード部分のみ銀色。あとベルト左側にある武器のホルスターは着脱可能ですが、右のロックシードホルダーは固定です。PVCなので脚の可動には曲がって追従できますが。

 無双セイバーが付属。腰に取り付けも可能です。あと巨大なオレンジ色の玉も付属。

 オレンジアームズは玉の状態で頭に被せて、

 手動で展開して花道オンステージです。

 兜は事前に玉の中にセットしておいて、被せた時点で頭に装着されるようになっています。
 兜以外の鎧は首回りの銀色のフレームでまとめて胴体に固定されます。けっこうしっかり固定される割に取り外しも容易。
 みかんの皮を2つ折りにして装甲にするので、内側の面も中央が膨らんでいて密着感は無いですが、まあ。あと作中だと装甲の裏面は銀色のようですが、正面と両サイドは未塗装で何故か背中側のパーツだけ裏面が塗装済みです。

 眼はクリアパーツの内側に兜パーツが入って、色と模様が変化します。

 オレンジアームズ用武器の大橙丸も付属。色分けが簡略化されているのでオレンジっぽさがやや目減りした印象です。
 無双セイバーと大橙丸を連結してナギナタモードになります。

 なお、腰が回転軸だけで前に曲げることはできないのもあって、オレンジ頭突きのポーズはどうも自然にはならない感じです。

 で、一応塗り足してみました。

 バックルと武器以外は装甲の裏が足りないくらいで、色分けの省略は少な目ですが。

(※追記2013.11.03.)
 さらに塗り足してみました。

 ベルトの黒と黄色の境界の位置が違ったので修正したのと、あと鎧の銀色を追加。左のは装甲の端面を塗っていませんが、右のはそれも塗っています。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system