ACEX レジェンドライダーアームズセット
 劇場版登場のウィザードアームズ、フォーゼアームズ、オーズアームズ、ダブルアームズのセット。ライダーそのものは付属しません。
 作中ではそれぞれウィザーソードガン、ロケットモジュール、メダジャリバー、トリガーマグナムを使うようですが、今回は鎧のみで武器は付いていません。

・装着前

 ライダーのマスクとしての造型は意外とよくできています。
 だいたい同じ大きさですが、ウィザードがやや小さ目でフォーゼは突起が多いせいかやや大き目。
 ガワはおおむね硬質樹脂ですが、ダブルのツノとフォーゼの側頭部のフィンはPVC製。眼は不透明でメタリック塗装です。

 で、被るとこんな感じに。
 ここから例によって手動で展開します。通常のアームズと比べると展開前の表面が滑らかにつながっていますが、その分パーツ移動のクリアランスがややタイトです。
 4種とも側頭部が肩装甲、顔の眼より下が胸装甲になって、眼より上が背中側に畳まれますが、ガワの折り畳みの構造にはそれぞれ相違もあります。

・ウィザードアームズ

 銀色は成形色なので質感は他より軽めです。
 他の3種と比べると背面側は大幅にまとも。

 兜は凹凸が少ないので、顔にウィザード要素はあまり無いです。
 ウィザード自体はタイツ部分が黒いので、黒影がACで出たらもっとそれっぽくなるかも。

・オーズアームズ

 配色のせいで見立てに一番無理があるような。
 ウィザード以外の3種に共通の仕様ですが、背中には巨大な丸目玉が露出しています。

 頭は一応兜でシルエットがオーズっぽくなるのでそれっぽい方かと。
 オーズも本来タイツ部分が黒いので、黒影がACで出たら(略)。

・ダブルアームズ

 黒は成形色で緑は塗装。一応メタリックですがオーズの眼とかより金属光沢は控えめです。

 肩には左右それぞれサイクロンとジョーカーのマークが入っています。

 兜の中身は赤眼ではなく、右が緑で左は紫。

・フォーゼアームズ

 兜で頭のシルエットを似せているのとデフォルト装着者の色が合っているおかげで、4種の中では一番それっぽくなっています。

 元デザインもシルエットが丸くないうえに装着者にもツノがあるので、頭が一番トゲトゲしています。

 元のレジェンドライダーのうち手元にあった人と並べてみました。

 前述のように武器は付属しないので他から持ってきました。・・・約2名ほどは適切な武器が無かったので妥協していますが。
 なお、ロケットモジュールは手に被せているだけで、固定はできません。

 以下、他の組み合わせを一通り。

 ほとんどの組み合わせで素体の色が合わないので見立てには無理がありますが、似合うかどうかだけで見れば割とまとまりのいい組み合わせもありますね。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system