BCR01 仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム
 
新シリーズ第1弾。今回は数年ぶりに放送開始週ではなくそこから2週遅れてのリリースですが、発売前からCMで第3弾までは発売日も含めて告知されています。

 ライダー1体(というかハーフボディ2種というか)と武器1個のセット。パッケージの上に突き出た部分が後ろから前に移動しています。
 今回は素体にパーツを盛るのではなく素体を構成するパーツそのものを組み替えることで形態変化するという、オーズ以来の方式になっています。というかその1つ前のダブルのアレンジというかリメイクというかそんな感じの構造。
 あとダブル以降避けられてきた「○○フォーム」という名称が復活しています。

 とりあえず結論から言うと首は全く動きません。あと腰も固定。他の関節構造はだいたい例年通りですが、去年採用された膝の二重関節は今年は変身ギミックに使わないため廃止されています。
 背面のスイッチを押しながら前後に引っ張ると2つのハーフボディに分離可能。
 彩色は腰の両サイドや前腕の下側、左足首の赤い模様が省かれている他、脚は後ろ半分が完全に省略されています。あと赤・青は腕と足先のみ成形色ですが、塗装済みの箇所とは色味や質感にけっこうな差があります。

 ベルトの彩色は簡素とはいえ、発光部とフルボトル2つは塗ってあります。

 ドリルクラッシャー(ブレードモード)が付属。変形ギミックは無くて、ガンモードは次のゴリラモンドに付属予定。
 1パーツ構成で、ボリュームはありますがドリルの片面が穴だらけです。

 追加塗装しました。赤と青の色味の不統一についてはそのまま放置しています。
 やっぱり首が回らないとポージングがしづらいのは否めないです。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system