CV-12 オプティマスプライム&アーマードウェポンプラットフォーム
 海外版コマンダークラス相当の本体と可変式のトレーラーのセット。本体はCV04のオプティマスと同じ造形ですが、あっちに付いていた武装は削除されてカラーリングも変更されています。

・ビークルモード

 赤、青のプラはラメ入りですが見えにくいです。あとCV04にはあったファイアパターンの塗装が無くなっています。

 EZ(2作目以降のモデル)と比較。さすがに大きいです。

 コンテナ連結。メックテックトレーラーと比べると本体に比してコンテナが小さめです。
 コンテナの車輪は後ろ側のだけ可動。
 側面にオートボットのエンブレムがプリントされています。
 中身が詰まっているので収納ギミックはありません。

 EZのG1コンボイにもサイズ的には合いますが、爪先が引っかかってコンテナが水平になりません。

・ロボットモード

 四角い胸と細い脚のせいでコマンダークラスにしては全体のバランスがかなり元のイメージから離れている印象。ただ、個々のパーツはよく見ると意外と元デザインを再現しています。
 眼はメタリックブルーですが、窓は銀色。
 CV04では膝下〜足先が銀色で塗装されていましたが、やっぱり省略されています。

 EZ版とは変形機構が近いですが、腕の配置が変更されたので腕は細くなっています。
 可動箇所はコマンダークラスとしては標準的ですが、膝の位置が高いのでポージングには癖があります。

・バトルベース(説明書準拠)

 コンテナが変形。一応左右のパーツの先端をはめ込む受けが中央後部にありますが、パーツの位置決めはあまりきっちりしていません。
 左右に他の基地アイテムとの連結用ジョイントがあります。

 大砲はミサイル発射ギミック付き。弾丸が銃身っぽいデザインですが、撮影前に紛失してしまいました。
 あと本体と大砲の間のスペースに、小さめのTFのビークルモードなら収容可能。

・バトルベース(見本写真準拠)

 パッケージやカタログに掲載されている見本写真は何故か説明書どおりに変形させたものとは全く別物なので、ついでにそっちを。
 説明書準拠だと大砲を一旦外して付け替える必要がありますが、こっちなら差し替え不要で変形できるというメリットが一応あります。

 上の形態より大砲の位置が低いので直立状態で大砲を構えられませんが、見本写真でもオプティマスは脚を曲げています。

・アサルトビークル

 コンテナがさらに変形。単体でもロボットに見えないこともない・・・かなあ。

 オプティマスと合体。背面と足先で固定して、あとアサルトビークルのアームについたグリップをオプティマスの手で握る構造。基本的には他のキャラとの合体は想定されていませんが、アームのグリップは3ミリ軸なので他のキャラでも握れないことはないです。

 元々首が曲がらないうえに脚も棒立ちで固定されますが、腕は連結してもある程度動きます。
 武器はアームの先に取り付けますが、接続は5ミリ軸なので代わりにメックテックウェポン等の装着も可能。なお、コンテナ形態からパーツを外さずに変形することも可能で、その場合大砲は背中に配置されます。

 で、例によって塗ってみました。

 コンテナはタイヤ以外そのまま。

 手足の配色をCGに合わせると案外それっぽく見えるような気がしないでもなく。
 あと塗装前に素立ちしか撮っていなかったのでこっちで動かしてみました。

メニューに戻る

inserted by FC2 system